30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

五所川原立佞武多(たちねぷた)

五所川原立佞武多の館に行きました。
五所川原では「ねぶた」ではなく「ねぷた」となるようです。
たちねぷたはお台場のガンダムより大きいです!


伝わりますかね?大きさが??

青森ねぶた祭

説明はいりません。ってかなんの知識もありません(笑)














昼間もやります

夜だけかと思ったら、昼間も運行してました。
夜とはまた違った迫力がありますね!








しかし、暑い…
花火大会



はじめて花火の撮影に挑戦してみました。

ねぶた祭最終日、花火大会と同時にねぶたの海上運行!
次回行く時はは跳ねます。跳人になりますよ。
スポンサーサイト
  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

脇役といえど…

アピスト中心の飼育環境ですが、アピストだけじゃありません。
細かく色々な魚がいたりします。
小型ばっかり。
大きい魚じゃアピストが食べられちゃいますからね(笑)
気に入って衝動買いしたり、お願いして仕入してもらったり。
そんな脇役達の一部(写真撮れたのだけ)ですが、たまにはスポットを当ててみましょう。

バイランティ




今年も出会えた菱形の変な魚(笑)
緑色の魚って珍しいですよね?
大昔の話ですが、凄く憧れたんですよ~雑誌で見るだけの魚でして…
ペアで仲良く泳いでくれて、チョー癒し系。

リコリスグラミー・リンケイ



上の写真のボディ中心のスポットを見てください。
青く光ってるでしょ?
本当に青く光るんですよ。
特に思い入れはありませんが(笑)飼いこむとなかなか見応えがあります。

カージナルテトラ


常に必ずいる魚。
小学生の頃、高くて買えなくて…
カージナル1匹だけ買ってきて、ネオンテトラの群に泳がせていました(笑)
少なくなると無意識に買い足します。
定番かつ、安価ですがチョー好きな魚っす。

スンダダニオ・アクセルロディ


グリーンタイプです。
ホントにグリーンになるのかよ?!と思ったらちゃんとグリーンになりました(笑)
泳ぎが速くて、くいっくいっと変則的に泳ぐのでピントが合わない…
もう、これが精一杯っす(>_<)
アピストの余分なエサ取り用にと思ったけど、ぜーんぶこいつらが先に食べちゃうの(笑)
数を減らせばいいんだけと、沢山居てナンボって気もするので結局単独でやってます。

ペンシルフィッシュ


アピストのエサ取りなら定番です。
キレイだしね~
使える上にキレイという優等生です。

たまにポチっとしくよろです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

タイミング悪し

知り合いが出演しているので、ン十年ぶりに演劇を観に行ってきました。
カプセル兵団
奇しくもレア種の入荷と同日で、大変後髪を引かれる思いでしたが仕方なし…
入ったぞ!行くぞ!行ったぞ!
とLINEが乱れ飛ぶ中、私1人トボトボと笹塚の劇場へ…
キャンセル待ちが出るほど盛況のようで、既成事実を作るために予約しているチケットをとりあえず買って、キャンセル待ちをしている人に売りつけようかとも思いましたが、狭い劇場でそのようなダフ屋紛いの事が出来る雰囲気は微塵もなく…

場違い?

映画は観ますが、演劇を観るという趣味はなく。スト◯ップ劇場に入るような気恥ずかしさを覚えながら席に着く。
パイプ椅子で座りにくいし、狭いし…
なんだか嫌な気分。。懐かしい気分??
友達には欲しくない人、妙にオサレで友達にはなってくれなさそうな人、そんな人達に囲まれて肩身の狭い思いを自分勝手にしていました。
あぁどんな魚が来ているのかな?!みんな楽しんでる?

意外と、いやかなり面白い!

演目は超綱祈願ササヅカインなんとヒーローモノです(笑)

笹塚の町を守るヒーローが悪と闘うというアレな感じ…
クッソー変な所に来ちまったぜ…
と思っていたのも束の間、役者さんの迫力ある演技となかなか練られた脚本の面白さでどんどん引き込まれ、あっという間の2時間40分でした。

役者さんって凄い!

脇役の駆け出しさんのセリフは聞き取り難く、しかし重要な役割を演じる役者さんの声は良く通り聞き取りやすい!
なるほど!やはりプロは訓練されてるんだな~などと変なところに関心したり、ヒーローアクションモノなので暗くて狭い舞台を走り回ったしてよく転ばないなぁ~などともっともらしく関心したり。。
ともかく役者さんは凄いのでした!
演劇鑑賞っていい趣味かもしれません。
きっとつまらないだろうからと、今回は1人で行って来ましたが次回は彼女様も一緒に行きたいと思います。
チケット取れるかわからないけど、お暇な方は是非どうぞ!
料金以上に楽しい時間でしたよ~
魚の入荷と被るのは勘弁してほしいけど(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

アピブリコン



アピストの子供(通称F)の出来栄えをAn aquarium.の店主である志藤さんただ一人が独断で決めるという、なんとも微妙なコンテストです。

その微妙なコンテストの為に1年を費やして挑むアホウがそれなりにいて、私もその一人だったりします。

エントリーフィーは高いし、優勝しても利益も名誉も得られないという趣味の極み。。

それだけに面白いという、大変Mっ気の高いコンテストと言えましょう。


審査を見てきた

まぁテキトーっちゃテキトーなコンテストなので、審査スケジュールなど事前に告知などされず、仕方がないので開店と同時にお店に飛び込みました。お店に行ったけど、審査が終わっていたでは来年に繋げる情報を得る事など出来ないからです。


真剣に審査してます!


床に這いつくばって審査してます!


土下座して謝ってます!


はっけよーいのこった!


審査結果

審査結果に関しては、いずれ主催者から何かしらの発表があるでしょう。。

この落書きブログでその結果を発表するわけにもいかないのでとりあえずは内緒。

自分の事ならまぁいいか~という事で…

《予選落ち》でした。

優勝争いのテーブルにも乗らないという…

ちなみに私が出品した魚はエリザベサエです。今月中はお店で出品魚を見る事が出来るので、予選落ちのエリザベサエを笑ってやって下さい。


来年に向けて

どのようなコンテストにも傾向と対策はあるものです。審査に立ち合い、その審査風景を仔細に観察し、出品魚の解説を聞いてきましたので来年に生かしたいと思います。

実際に見る事で得るものは大きかったと思います。

第2位となったアピストが第1位に来ると予想したのですが、外れました。

その差が審査員の考え方に大きく現れていたと思います。結果にはもちろん納得しました。納得というのは審査基準に納得したのでは無く、たった一人の審査員の頭の中にある理想について納得したという事です。

具体的に書け無くてすいません…といった感じですが秘密では無いので、直接お会いする機会があれは何でも聞いて下さい。何でもしゃべります(笑)

いや、お店に行って出品魚を実際にみて、審査員に聞くのがよろしいかと。。

大人が真剣に1年かけて遊ぶにはいいコンテストですよ。来年に向けてまた頑張ります。

とっとと来年の告知してね!1年じゃ勝て無いコンテストじゃないか(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

画像アップのテストです。








キレイにいけてますかね?

画像を先にアップロードして、スマホアプリで記事をアップしてみました。

どう?

でもメンドクセ~

スマホだけでサクサクやりたいな~

なんかいい画素編集アプリ知りません?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。