30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

私の世代でホセと言えばメンドーサですが、アピストの世界だとこれになります。

20170311225925146.jpg
ニョキニョキ

顔だけ見てもなかなかヒーローになる素質はありますな~

しっかし君はタイミングが悪かった(T0T)

20170311230146a83.jpg

前後してアリクイが来ちゃったのよ(T0T)

アリクイの水槽確保のためにヨッコした人もいるのでは?!

201703112301461a8.jpg

流石にいないか?(笑)

20170311230146dc7.jpg

いやいやわからんなぁ…
今度全員に聞いてみよう…

20170311230146784.jpg

絶対いるな(笑)

201703112259251cd.jpg

2017031122592526c.jpg

201703112301465b6.jpg

20170311225925725.jpg

20170311233719f59.jpg

いい魚でしょ?
スポンサーサイト
  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]



どーにもなりまへん!
SPクルアなんですが、おそろしく地味です。
あ、いや、好きなんですがね…



気合いを入れて子供も増やしました。
沢山おりますがな。。



今回載せた写真は全部オスです(笑)
どこも伸びず、背ビレは低く、色もない。



欲しい人いる??



シーン…



あの衝撃のギガス入荷も高すぎ!
これなら…と期待をこめて…

201606171332518ce.jpeg

ところで日本に来たギガスは↑みたいになったのでしょうか?
茶色いままだったのかな?

↑の写真はイタズラだっんですかね?
実際にいるのか?
いないのか?



地味好きで通っている私ですが…
ここまで特徴ないと、なんともなりまへん…
いや、好きなんですがね(笑)



子供が生まれた時に、確実に増やすためにオスを抜いて以来単独飼育でかなり太ったのもイカンですな。
シルエットもなにも…

こんなのもアピ飼いの醍醐味としておきましょう。

たまに↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

Iron Savior

伊藤政則氏が「ROCKCITY」というH/R,H/M番組をテレビ神奈川(TVK)で長年やっていまして、毎週録画して見ています。
クソ古いPV中心にたまに新着PV、ミュージシャンのインタビューなどを流す30分番組で、メタルファンでもさして面白くない番組です。30年前のPV何回流すんだよ!って感じ(笑)
面白いのはCMで、アルバムの新譜やライブの告知を動かないコマーシャルで流すのです(笑)
「ほぉ、Iron Saviorが新譜をだしたのか。。買うかの~」
貴重な動かないCMからの情報です。
PVをYouTubeで探すと、殺陣がダメダメな(笑)
しかし曲は最高のPVが出てきました。
Iron Savior

ヨーロッパの殺陣シーンってどーしてダメダメなんだろう?
武芸として育っていないのでしょうか??

そーいや昔同じ思いをした事があるなぁ…と久々に…
Rhapsody

曲は最高にいいんですよ(笑)
殺陣がチープでお笑いPVにしかなってない(>_<)
この後、ラプソは売れて壮大な戦闘シーンを盛り込んだPVを造れるようになります。
日本のテレビ番組でもラプソの曲は挿入でチョロっチョロっとよく使われていました。

そうです。YouTubeを貼ってみたかっただけです…

アクアゼミ

ご存知An aquarium.のアクアゼミに久しぶりに参加してきました。
ブラジルの話  アピスト編

っーかアクアゼミ自体、久しぶりに開催じゃね?!去年やった?


今回このテーマ、私が以前からお願いしていたテーマです。

アクアブームもはるか昔に過ぎ去って、アクア雑誌が次々と廃刊となり、しかしネットのおかげで海外のマニアがアップする現地レポートなどを英語に悪戦苦闘しながら読み漁るという現在のアクア事情。
(日本人にもバケーションがあればいいのに…)

現地に直接行った事がある人に「日本語で」「現地写真を交えながら」「現在の常識を交えて」聞きたい!というのがお願いしていた理由です。
ま、お店で直接色々聞いたりしてるんですがね(笑)

熱帯魚という趣味はミクロな視点で語られることが多い趣味ですが、もっと大きなな視点で改めて捉えたいというのもあります。

いつか行ってみたいと夢想しているので、食事事情やホテル事情、トイレ、寄生虫やら毒虫やら様々聞きたい事が山のようにあります。

実際のアクアゼミは、現地で直接得た視点を水槽に活かすということに主眼が置かれていて、期待していた内容とは違う所に多くの時間が割かれました。

アピスト飼育歴もだいぶ長くなってきているので、飼育論はお腹いっぱい(笑)
でも、そこはまぁ仕方のない所でしょう。
Q&Aの時間でも自分の水槽のお悩み相談が多かったですし、ゼミ参加者の興味もそこにある事は理解できますしね。

20代の若者がブラジルの開放感から若気の至りで起こした事件、野○ソして葉っぱでケツを拭くエピソード、袋をヘビに噛まれて大騒ぎ!なんて話しばかりを期待していたのは私だけでしょうか(笑)
覚えていてくれたのか?!努力はしてくれたようで、所々そんな話しをぶち込んでスベっている店主を見たのが一番の収穫でした。

なんて色々書きましたが、参考とする所が多くあって凄く面白かったですよ~
活かすも殺すも自分次第!って情報が沢山ありました。
ゼミの詳細は有料ゼミですから、お金を払って足を運んだ人だけのものです。
ここでは書きません。
家に帰って、改めて南米の地図を広げてゆっくりとバーボンを呑みました(嘘)。
そんな素敵なゼミでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

ベビメタ

いい歳こいたオッサンが、すっかりベビメタファンです。
アイドルファンと言われればその通りなんですが、若き頃ラウドネスの海外進出にワクワクしたあの感覚なんですよね。
で、シカゴフェスのポスター(って言うのか??)を見て度肝を抜かれちゃったわけです。

ロゴ付き?!
もうラウドネス抜いてるじゃないか~
海外の大物と同格の扱いじゃないか~
知らんけど、きっと今後数年で解散しちゃうんだろうな。。
10年20年と活動を続けていければ、野口英世くらいの日本を代表する大物になるポテンシャルを秘めている。そんな期待をしちゃいます。

ミヨちゃんとこどぉ?

もしかしたら様々なお店に入荷したかもしれない、チビ過ぎて種も雌雄も怪しいアピストです。

リアルはもとよりネットを介したお付き合いの中でも、これを入手したのは私とミヨちゃんだけ?
ミヨちゃんからのリクエストでペルーのビタエニを撮影しようとしたところ、隣の水槽で色が出てきたこの魚に気がついて急遽撮影。
せっかく撮影したのでブログアップとなりました。
ミヨちゃんところはどぉ?!

見て見て!頬に薄っすらと赤が滲んできたよぉ~
胸ビレの付け根も黄色くなって~

筋肉質な躍動感!
強烈な打ち下ろしのストレートはクルジィのソレ(>_<)
パンチが空振りして鼻先を流木に打ちつけたりしてます(。-_-。)
やんちゃすぎる…

つい先日まではメスの影に隠れてコソコソと生きていたのですが、突如暴君に変態!じゃなくて変身!!

ほら、尾びれも黄色くなってきた~
ついでに柄も見えてきたぞ~
尻びれデカくなりそう。。

M水槽じゃ手に負えなくなるのは時間の問題か?
勢力図が突如変わるのはアピストの常ですが、暴君過ぎ(>_<)

背ビレの後半は止まるんじゃね?
ビビーンと伸びてくれると嬉しいけど、期待出来ない気がする…

世間的には小汚い魚?まーそーだろーな~
いいさそれでも…
種の特定はもう少し先?
変◯な方は見抜いてください。

買ってきたときは鮒そのものだったのですが、ちょっと色が出てきて嬉しいっす。
パンチがホントに痛々しくて見ていて辛いのよね…
でもチビだからまだもう少し大丈夫。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]


ダースベイダー

スターウォーズが封切りですね。彼女様入院でいつ観に行けるやら…
帰っても1人なんで、ブログ更新増えるかな?
私は仕事用の靴下はユニクロと決めているのです。デザインが不変でいつでも売ってくれるので大変助かります。
片方に穴が空いても、同じデザインなら新品と合わせても穴が空くまで使い続けられますからね~
で、ユニクロに靴下を買いにいったらユニクロもスターウォーズとコラボしていて、思わずスリッパを買ってしまいました。

ヨーダとか色々あったのですが、基本のダースベイダーで!
なんか嬉しい衝動買いでした。

あなたはだあれ?

池袋の餌屋と噂の熱帯魚屋さん。夜9時まで営業してくれるので大変助かります。8時とかに閉められちゃうと残業が当たり前のサラリーマンにはちと行きにくい。(言うほど残業しないけどw)

アドケタの餌として重宝しているイトメを買いにいくとこちらのお魚と目が合いました。

「なんすか?これ?」

「コロンビア便なんだけどわからないんですよ」

わからないとか言われちゃうと欲しくなります。
「うーん、売って」

「…」
「…(あ、売りたくないのね)」

売ってくれないとなると更に欲しくなります。
「問屋にまだいるから来週もってくるよ」

↑は絶対メス個体
んじゃよろしく!と、そんな衝動買いでやってきました。

販売テク持ってるな~(笑)完全に術中にハマっている気もしますが、値段を聞くととても儲けが乗っているような値段でもなく。。それもどうかと思いましたが、安いは正義なのでありがたく(笑)

ところで、「あなたはだあれ?」

メスにしか見えない地味さ(笑)メスですかね?
こんな雰囲気の魚が大好きで、でもこんなのばっかりにするとあまりにも孤立してしまうので、色付も飼ってます(笑)

カメラ豆知識

新宿駅のすぐ近くにニコンプラザ新宿ってのがありまして、ここがサービスセンターも兼ねています。
ピント調整もしてくれるというので、本体と望遠レンズとマクロレンズを持ち込みました。
レンズ1本1600円ちょいでジャスピンにしてくれます。保証期間内なら無料です。
因みに保証の切れたマクロレンズはジャスピンでした。調整なしなので無料になっちゃいました…嘘でも前ピンだったので調整しときましたくらい言えばいいのに…掃除までしてくれたんです。。マジメだなぁ~
ピンボケ量産は腕のせいである事が証明されました(>_<)
安くて便利なのでニコンユーザーの方は行ってみたら?!ホント優しいですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。