30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

花粉症?

私は花粉症ではありません(キッパリ)が、花粉の季節になると何故か目が痒くなります。
もう数年前から目が痒くなってますが、認めていません。
認めたら負け確定。ギャンブラーは負けを認めません!
彼女様はバリバリの花粉症で、季節になると普段は高い!と絶対に買わないローションティッシュをやたらと欲するようになります。
普通のティッシュだと鼻が痛くなるほどチーンってやってます(笑)

ちょうど加湿器が壊れたので、今年は新兵器を投入しました。
水槽が一般家庭の20倍くらいあるのに乾燥するのはなんでだろ~?
うすらデカイ空気清浄機(加湿付き)、これで彼女様の花粉症が少しでも楽になるといいのだが…(ついでに私の目が痒くならなければ)

ブライトビンデンの世継ぎ

ヤワウィーラ産のブライトビンデンを3ペア体制で維持していますが、今後どーするか決めかねていました。

出すのも恥ずかしい個体なんですが、色合いが1番好きなのでこちらを種親として継続してしようと決心をしました。
No.3のビンデンです。

体型、背ビレの伸びも1番ダメ個体なんですが背ビレの爽やかなブルーが際立って好きな色合いなんです。

数回産卵はしていますが、飼い主のやる気のなさで全てダメにしています。
水槽を産卵モードにしていません。全部産卵モード水槽にしていたらすぐにパンクしちゃう(>_<)

という事で、産卵モードにギアを入れ替えて水槽を調整しました。

体型に対するつっこみはなしで(笑)
真横から撮った写真を見てビックリ!目立ちますね~ダメさ具合が(^^;;

ポテンシャルはありそうな個体ですから次世代に期待をかけます。

メスのヤル気があるうちにササッと世継ぎを残して。。
直近2回のブリコンでサエで結果を出して、再来年のブリコン候補にしますか~
長い目で対応しないとね。

既に3回の産卵をしているのメスですが、全て失敗。
全ては飼い主のせいです。残さない方向で対応してきました。
真面目に取り組むので次は必ず浮上させたいと思います。
この辺の塩梅が調整できるようになって、水槽の数とにらめっこしながらやってます。
偉そうな事書いて失敗もあります…ミウアはメスだけになっちゃった(>_<)
思うようにいかないのも面白い…と前向きに。。

↓ポチりとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. ブライトビンデン
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

カメラストラップ

私のカメラに関する散財は、こちらのブログの影響が大です。
ログカメラ
ともかくニコンが大好きという、ニコン愛に溢れたブログです。
管理人さんがカメラストラップについてアップしたのがこちら↓の記事です。
カメラを撮るのが楽しくなるカメラストラップ

ポチったら在庫ブラックしか無かった…赤いのが欲しかったのになぁ…
ブログとカメラは切っても切れない間柄、誰かの散財のお手伝いになればいいな!と思ってご紹介ψ(`∇´)ψ
きっとキヤノンのカメラにもよく似合いますよ!
Lamb Strap
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

伝説のヤワウィーラ

ずいぶん昔のような、まるで昨日のような…

世間的には伝説では無いかもしれませんが、私の中では伝説となっているヤワウィーラ産。

エリザベサエ、ロートカイル、そしてブライトビンデンが入荷しました。これがどれも粒揃いで、素晴らしい個体群でした。当時はその素晴らしさがイマイチわかっていなかったのが本音のところ。。

私はブライトビンデンを選択お持ち帰りしました。その親はもういませんが、子孫は残っています。

子孫の中でもこちらはナンバー2の個体です。ナンバー1を写真に納めたいのですが、警戒心が強くて写真を撮らせてくれません。
毎日生存確認はしていますが、その全貌を拝む事が出来るのは稀…M水槽なのに…
♂1♀2の環境なんですがね。。

ビンデンってそんなにビビりだったっけ?
ナンバー1を拝めた日はラッキーDAYにしてます(笑)

親はもっと黄色かった…この水槽はブラックウォーター気味なので色が見えないだけなのでしょうか?!

ナンバー3も別水槽で、、でも背ビレの伸びがイマイチなんですよね。
1、2に押さえ込まれていたからなぁ~
ビンビンに伸びてくれると良いのですが~

メスの方が多くて、♂1に対して♀3で3つの水槽で飼ってます。
ブリコンの保険です。
あくまでエリザベサエで入賞を狙いたい!

ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブライトビンデン
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。