30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

taketatuの兄貴から「産んでます?」とコメントを頂きました。

ボチボチ産んでますよ~。

残す種を厳選しているので、最近は仔の記事はあまり書いてきませんでした。
ブログ自体が減っていますね(´・_・`)

ロートカイルがまた産んでいたのでチョー久々に点々打ちしてみました。
DSC_6528-1.jpg

最近、卵の数を数える人がいなくなりましたね~
これも流行りがあるのか??

今回のロートカイルの産卵は86個で合格です。
60個以上が合格数でしたっけ?

ロートカイルは仔取り対象からは外れているので積極的には残しません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. ロートカイル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

BABYMETAL

4月1日のニューアルバム発売以降、怒濤の快進撃が続いているベビメタ。
ビルボードTOP40にランクインしたり、イギリスで大きなコンサートを成功させたりと、ホントに面白くてアクアからかなり遠ざかってしまいました。

ホンの少し収録曲が違うだけのCDを2枚買ってしまうなど、ケチな私には有り得ない行動を取らせる恐ろしい人達です。

まぁ世界中のオッサンが虜にされているので、仕方ないでしょう…
USツアーも成功させ、快進撃はまだまだ続いていきそうですが、きりがないのでここらで日常に戻りたいと思います。

ムーミン

本題に行く前に彼女様の悪行を(笑)

池袋西武でムーミン展をやっていたらしく、訳のわからない小物を上機嫌で買い込んできました。
100円ショップで売っていそうな粗悪品にとぼけたカバの絵が付いただけで値段が30倍になっているような物ばかりでサッパリ理解出来ませんが、普通にアピストも理解出来ないなぁと思い直してみたり。。

上機嫌で「大人って素敵!」と変な事を言っていましたが、素直に同意です(笑)

崩壊からの浮上

3月は仕事が忙しく、4月以降はベビメタで忙しく。。結構な勢いで水槽を崩壊させてしまいました…
やっぱり毎日魚の顔を見ながら水槽の調整をしていかないと20を超える水槽の管理は出来ません(>_<)

もう水槽減らそうかいな?!と思うほどの崩壊っぷりだったのですが、少しずつ手を入れて何とか持ち直してきました。
愛情を注げば応えてくれるのがアピ。
早速ロートカイルが産んでくれました。

1匹のはぐれ稚魚がカメラに収まりましたよ。。

M水槽なんですが、浮上後もペアで上手くいってるようです。
アテのV3はもうヘロヘロなんですが…

ロートカイルの繁殖は苦手意識があるのですが、今の所順調です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ロートカイル
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

私は誰でしょう?

顔のアップで何の魚かわかるかな?

タイトルにロートカイルって書いちゃってますがね(笑)

顔にジジイのシミがありますが、まだまだ若いんですよ~

尾びれと言わず、各ヒレがボロボロの状態でお迎えしました。
完全ではありませんがご覧の通りだいぶキレイになってきたのでカメラを向けてみました。

フィンスプ連続で~


ん?おぉ?!

んん~だれや!

バフっ!

ボボボボ~

目がイッてます!

どこ見て何見てフィンスプしてるんだろう?


小休止…

面白いので反対側からもう1回~


おおっ!だれやキサマ~

んんん~!

いくでいくで~!

バフっ!!

ふう…

久々にハーフ《デスモ》ミラーで遊んでみました。
たまに使うと面白いですね~
アピストの普段の何気ない表情が好きなんですが、ケンカモードも何気ない日常です。
このシーンを写真に収めるには仕掛けが必要ですな。
簡単にカメラの前でフィンスプさせるマシンを開発するなんて、デスモ氏は筋金入りの◯態ですな~

普段はこんな顔~
こんな顔を見てるといつまでも眺めていられます。

ポチりとよろしくお願いします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ロートカイル
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

BabyMetal

いつもの事ですがYouTubeでヘヴィメタル動画を見てたんです。
ふと、BabyMetalのリンクを踏んでしまい…

BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (Official Video)

今、猛烈に感動してます!曲を聴くのは初めてなんですが、猛烈に感動してます!
思わす涙してしまいました。。
いいオッサンですから、今更新しいアーティストに感動する事などそうそう無いと思っていましたが…

元々はただの企画モノだったのでしょか?その経緯はわかりませんが、世界を変えるPowerが3人の女の子に備わっていることがハッキリと伝わってきました。

もう既に凄いのか?
オッサンが、遅れてるだけ??

喉を潰さずに20年、30年と世界で活躍して欲しいなぁ~


夏は鬼門

この夏は例年になく魚を落としました。
テンションはダダ下がりです…
夏休み旅行から帰ってきて、早速水槽のチェックと点呼。
もうね、全然返事が帰ってこね~の…
ロシタエ…エリザベサエ…ホングスロイ…


立ち止まってはいけない

テンションは下がる一方ですが、ここで手を抜くと負のスパイラルに落ちてしまいます。

無理矢理でもテンションを上げることが肝要です。
アゲアゲの必要はありませんが、平均点の枠の中に自分の気持ちを持ち直さないと毎日のエサさえメンドーくさくなっちゃう…

生き物相手に自分勝手なテンションダウンは許されないのです。
かといって、オフシーズンで欲しい魚もなし…


水草水槽復活

レイアウト水槽ではなく、管理に手の掛からない魚向けのアピスト水草水槽を2本、実験を兼ねて新たに立ち上げました。

脱トニナです。

有茎草は面倒くせ~!ってことでクリプトコリネ中心の楽チン水槽でいきます。
クリプトは珍しいものではなく、ポット売りの安いものです。主役は魚です。

こちらはまた今度。。

少しテンションが戻ってきたぞ!


ホング強奪

くれ~くれ~と呪文のように唱え続けて、ついにあの子の子供が我が家にやってきました。



あの子とは、私が一目惚れしたあの子です。
ブログはやっていないが、LINEで動画を送りつけてくるあの人のあの子の子供です。

見る度に嫉妬心がメラメラと燃えてくるくらいカッコいいです。世間的には地味な魚かもしれませんが、私的にはどストライクのど真ん中!



画像もあまり出回っていないのでは?ということで、カッコいいあの子を紹介しちゃいます。


あの子のオーナー様には了解を得ています。

というか、ブログに写真掲載の許可を求めたら新しいの送ってくれた(笑)


ロート救出

空いてしまった水槽を一定以上の水準で管理するためには魚が必要でしょう?
ネオンテトラでもいいのですが、やはりアピストを入れたくなっちゃいます。
ということで、お馴染みパパさんに連絡。

「なんか出せる低pHアピのFない?」
「あるよ~」



子供を産ませたら日本一!恐ろしい数の稚魚と暮らすパパさんの実験室に仕事をサボってお邪魔して、2軍となりポッチャン水槽行きとなったロートカイルをポッチャン水槽から救い出してきました。

自分の水槽に入れて数日経つと…



大三元ツモ!!

あばばばば!スッゲーキレイじゃないか~
こちらもどストライクのど真ん中!



メジャーリーグの2軍投手は、弱小チームではエースに昇格です。


感謝感激!

あらためて、皆様のおかげて何とか生きていることを実感しました。生意気に趣味も持てています。
皆様のおかげで楽しい毎日を送れているな~と感謝感激している次第です。

本当にありがとう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. ロートカイル
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -