30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

ジュエルオーキッド


ハッパー入門?ジュエルオーキッドがさりげなく我が家にもあります。
枯らしてませんよ~
何気に大きくなってます。

白い砂水槽からギャンブル!


真っ白な砂を敷いているコリドラス用と思われる水槽から選んできた二代目リッチーブラック☆サエです。
インボイス"イサナ"できているサエなんですが、初代と同じ産地だったようです。

選んだ時は白い砂の影響で、魚も真っ白になっちゃっていてサッパリわからなかったのですがアタリでした。

特徴的な腹鰭の黒、全体的に黒勝ちな渋いサエです。
地域的な差異なんでしょうが、実に面白い!

若くてヤンチャ盛りです。
ガンガン喧嘩売りまくりです。

メス同士もバチバチ(笑)
ミウアのペアを当てにしていますが、先に産んだ方を優先するつもりです。
ミウアが産むといいな~でもサエだろーな~

仔はしばらく取らなくていいかな?!って雰囲気でやってます。
でもサエは比較的多産ですからササッと産んじゃうんだろうな。。

初代のF1が順調な育ちを見せていて、腹赤もいるんです。
初代は頬だけ赤いサエだったのですが。

シーズンをまたいだ別便ですが、ここまで特徴的なら同産地だろうと決めつけてます。
毎年安定供給されるといいな~
ブラック☆サエカッコいいよ!

妙に喧嘩っぱやいところもナイス!
元気なオスは見ていて楽しいです。デスモミラーは不要です。いつでも誰かを睨んでいます。

そのうち自分で背ビレを折っちゃうんだろうな(>_<)
単独飼育すればいいんだけど、それでは面白くないし…
大好きなサエですから大事に飼うというよりも、楽しんで飼うをモットーに(笑)
比較的安価で手に入りやすい魚になったしね。。
しかしその魅力は変わりません!

ねぇ黒いでしょう?
オープンウォーターで日焼けしたか?

比較的クリアウォーターに住んでるんじゃないかと勝手に想像してますが、どーなんでしょ?
現地の情報がもっとも欲しい魚なんですが、無理だろーなー(笑)

↓ポチりとよろしくお願いします。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. エリザベサエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

クリスマス


ハロウィンが終わったと思ったら…


もうクリスマスです。

季節はクリスピードーナツで感じています。。


ブリコン候補

勝手なんですが、アピストブリードコンテストについてはエリザベ縛りをしてます(大マジ)

毎年エリザベを出品しようかと。。

ブリードについてはあまり興味が持てない、アピ飼いとしてはダメダメなオッサンなので好きな魚に限って真面目にやろうと言うのが本音でしょうか?

ところで来年ありますかね?


稚魚水槽は面白い

ブリードに興味が持てないなんて…アピ飼いとして1番と言っても良い醍醐味を捨てていると思われちゃいそうですが、仔は育てていますし1番楽しんでます。

やはり、産卵、浮上、仔育ては見ていてとっても癒されます。1番の醍醐味でしょう?!

◯態さんのブリードは意味が違って苦しいので逃げてます。察して下さい(笑)

さあ楽しい稚魚水槽をどうぞ。



安心して下さい、ちゃといますよ。



そこら中でこんな楽しい光景が~



小さくても一丁前です。



怒ってます!


否ブリーダー

私はブリーダーではありません。

ユルユルな愛好家です(笑)

逃げているだけです(笑)


お腹ポンポコリン!

でも頑張ってはいます。自分なりに、無理のない程度に。。



スッキリとしたバンドは見ていて気持ちがいいですな。


来年のブリコン候補達です。


黒勝ちが印象的なイサナと呼ばれるロットでした。

ブラックサエ、悪魔のサエとして私の中で大ヒット!

世間的には…知りません。


↑おとーさん。

ここまで特徴的だとユルマニアとしても嬉しいところ(笑)黒いでしょう??

個体差なのか地域差なのかわかりませんが~


再来年に向けて

悪魔のサエはとても気に入っているので、このまま維持していくつもり。真っ黒なリッチーブラック☆サエが出来上がるのは10年後か?

再来年のブリコンに向けて、新たな種親サエを募集しています。

月並みですがレッドホットチリ☆サエを探しています。

生半可なレッチリはいらんよ。。



ポチりとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. エリザベサエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

アピストグラマと水草と



↑はコケセーフ!メインの魚はガイタンのチビすけ達

アピスタさん元気?たまには顔見せてよねっ!

トリミングが忙しいトニナ水槽をやめて、クリプト水槽にしてアピストを飼おうと企んだのですが、前途多難な感じです。

魚は至って元気なのですが、元気すぎるのですよね…


コケとの戦い、既に敗北気味


さほどペーハーを落としていないので、コケ取り要因にヤマトヌマエビを投入してみましたが全く仕事をさせてもらえません。

エリザベサエのF1を特攻隊で入れたのですが、元気すぎてエビが固まってしまい…

しかもチラホラ撃墜されてるし…

エリザベサエが常に臨戦体勢でトンガってるのですよ。



↑いつでもこの姿勢…

ヤマトを救い出してフライングフォックスかの~

産んでるし(>_<)


トンがったオスとペアとなったメスが産んでしまいました。ますますヤマト君劣勢です…

オスメス揃って動くものに突撃((((;゚Д゚)))))))

この水槽は産まなくていいのよ…

成魚を楽しむだけなんだからさぁ~コケは見たくないのよ~(>_<)

リング中央から~


コーナーに追い詰めて打つべし!打つべし!!


コーナーに追い詰めて打つべし!打つべし!!


ペアで両サイドを警戒ちう…

40キューブくらいあると魚の行動が楽しく見れますね~本来に近い感じの行動なのかな?!ともかく元気いっぱい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. エリザベサエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

BabyMetalその2

デスモさんやスバルさんから意外なコメントを頂き、調子に乗って第二弾です(笑)

前記事にある動画を見て、実はかなり狼狽えました。

私はマザコンを自認し、女は40からを公言し、30以下はロリコン判定する人間です。それがこともあろうに10代の女の子に心を奪われたわけです。

狼狽えるなという方が無理な話です。
ライフワークの1つであるヘヴィメタルを冒涜されたとか、そのような感情ではなく私の偏った性癖に踏み込んできたのです(>_<)

しかし、その感情は間違いであることが次第にわかってきました。

良いものは良い。それだけのこと…

メタルフェスに毎年参加していますが、日本ですらオーディエンスは異物に対して物凄く冷たいのよ~マジで!

更に厳しい閉鎖的ともいえる世界マーケットで闘い、受け入れられている10代の女の子の姿に感動しないほうかどうかしてるぜ!と開き直ったとさ(笑)

おじさんは応援しちゃうよ!CD買うくらいしか出来ないけど。。

憧れの魚

エリザベサエ…
もう名前からしてシュッとしてますよね。

この魚を飼いたくて飼いたくてアクアリウムを始めたと言っても過言じゃないです。

ウソです!小学生の頃、憧れの魚はカージナルテトラでした(笑)

大人になってからはエリザベサエが最終目標でした。

既に目標クリアなんですが、終わらない旅はまだまだ続きます。


マジメに撮ったど~

もしかしたら使うかな?ということでフィンスプ写真を撮りました。音羽店主がマツコさんに会うというので無理やり持たせようかと(笑)

使わなかったので、お蔵入りなんですが…せっかくなのでブログアップします。

マジメに撮った割にはガラスに水滴のアトがありますな~(>_<)

ま、どぞ!














絵になるよね~

エリザベサエサイコ~

フィンスプはデスモ印の取調室ガラスを使ってます。

楽チンにフィンスプ写真が撮れますね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. エリザベサエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -