30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

アピブリコン



アピストの子供(通称F)の出来栄えをAn aquarium.の店主である志藤さんただ一人が独断で決めるという、なんとも微妙なコンテストです。

その微妙なコンテストの為に1年を費やして挑むアホウがそれなりにいて、私もその一人だったりします。

エントリーフィーは高いし、優勝しても利益も名誉も得られないという趣味の極み。。

それだけに面白いという、大変Mっ気の高いコンテストと言えましょう。


審査を見てきた

まぁテキトーっちゃテキトーなコンテストなので、審査スケジュールなど事前に告知などされず、仕方がないので開店と同時にお店に飛び込みました。お店に行ったけど、審査が終わっていたでは来年に繋げる情報を得る事など出来ないからです。


真剣に審査してます!


床に這いつくばって審査してます!


土下座して謝ってます!


はっけよーいのこった!


審査結果

審査結果に関しては、いずれ主催者から何かしらの発表があるでしょう。。

この落書きブログでその結果を発表するわけにもいかないのでとりあえずは内緒。

自分の事ならまぁいいか~という事で…

《予選落ち》でした。

優勝争いのテーブルにも乗らないという…

ちなみに私が出品した魚はエリザベサエです。今月中はお店で出品魚を見る事が出来るので、予選落ちのエリザベサエを笑ってやって下さい。


来年に向けて

どのようなコンテストにも傾向と対策はあるものです。審査に立ち合い、その審査風景を仔細に観察し、出品魚の解説を聞いてきましたので来年に生かしたいと思います。

実際に見る事で得るものは大きかったと思います。

第2位となったアピストが第1位に来ると予想したのですが、外れました。

その差が審査員の考え方に大きく現れていたと思います。結果にはもちろん納得しました。納得というのは審査基準に納得したのでは無く、たった一人の審査員の頭の中にある理想について納得したという事です。

具体的に書け無くてすいません…といった感じですが秘密では無いので、直接お会いする機会があれは何でも聞いて下さい。何でもしゃべります(笑)

いや、お店に行って出品魚を実際にみて、審査員に聞くのがよろしいかと。。

大人が真剣に1年かけて遊ぶにはいいコンテストですよ。来年に向けてまた頑張ります。

とっとと来年の告知してね!1年じゃ勝て無いコンテストじゃないか(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

アピストグラマと水草と



↑はコケセーフ!メインの魚はガイタンのチビすけ達

アピスタさん元気?たまには顔見せてよねっ!

トリミングが忙しいトニナ水槽をやめて、クリプト水槽にしてアピストを飼おうと企んだのですが、前途多難な感じです。

魚は至って元気なのですが、元気すぎるのですよね…


コケとの戦い、既に敗北気味


さほどペーハーを落としていないので、コケ取り要因にヤマトヌマエビを投入してみましたが全く仕事をさせてもらえません。

エリザベサエのF1を特攻隊で入れたのですが、元気すぎてエビが固まってしまい…

しかもチラホラ撃墜されてるし…

エリザベサエが常に臨戦体勢でトンガってるのですよ。



↑いつでもこの姿勢…

ヤマトを救い出してフライングフォックスかの~

産んでるし(>_<)


トンがったオスとペアとなったメスが産んでしまいました。ますますヤマト君劣勢です…

オスメス揃って動くものに突撃((((;゚Д゚)))))))

この水槽は産まなくていいのよ…

成魚を楽しむだけなんだからさぁ~コケは見たくないのよ~(>_<)

リング中央から~


コーナーに追い詰めて打つべし!打つべし!!


コーナーに追い詰めて打つべし!打つべし!!


ペアで両サイドを警戒ちう…

40キューブくらいあると魚の行動が楽しく見れますね~本来に近い感じの行動なのかな?!ともかく元気いっぱい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. エリザベサエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

sp.Rio VAUPES


この素質、見抜けなかったわぁ~

チビで地味なオスメスのわからんアピスト。。ただそんな印象しか持つことのできなかったsp.Rio VAUPESです。

え?メスにしか見えない??


仕事ヒマで…


部署が変わって仕事がもの凄く死にそうなくらいにヒマになったんで、パパさんの実験室に頻繁に遊びに行くようになり実験室で見つけたアピストがこのヴァウペス君なんですよ。

一目惚れでしたね!

特に目立った特徴のない魚なんですが、惹かれるものあり。。もう釘付けでした。


無理して譲ってもらった~


無理をいって譲ってもらいました(笑)残念ながらオスだけなんですが…お芋ちゃんのあまりオスも買うぞ!言い値でいいぞ!

abotちゃんに仔取りは興味ないなんて言ってますが、種類によります!

これは!って思うものは取りますがな。。

しかし残念ながらオスしか手に入らなかった~最初に決断出来なかったのだから仕方なし!命運分けたね~こればかりは自分を恨むしかないです(>_<)


頼もしい友達


オス1匹で増やすもクソもありませんが、パパさんとこで仔取りできてますし、デスモさんからも産卵報告が上がったばかり!

期待してます~とプレッシャーをかけつつ、残りの写真をまとめてアップ(笑)









よろしくね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. ビタエニアータ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

アクアじゃないです肉です

今回はアクアではありませんよ~

まえ記事の「エリザベ祭り」はこの記事の布石なのでした。タイトルだけですけど(笑)

出合いは↓


肉の上にウニ(笑)

クレイジーだぜ~!でも美味かったのよ~ウニがソースみたいになって不思議なコラボ~

飛び込みで入った店だったけど、凄く気に入って3日後にはコースで再挑戦!


肉祭り!いや肉天国か?もしくは地獄?

板橋 肉小屋←問題の店

カウンターに座り、静かに肉を待つ。


こんなの焼きますよ~と、店主が肉を見せてくれます。説明受けたけど憶えていない(>_<)

だってこの後、天国(地獄?)が待ってるのですよ!記憶飛んだ(笑)

さあどうぞー


バカウマ!


そーいやカニも出たな~


まだ余裕です!うまし!


全部店主が焼いてくれますよん。お手軽な自分で焼く七輪コースもあります。



少々の野菜も~野菜と言うかどうか?


そろそろキツくなってきた…


モツ煮


なんちゃらの生ソーセージ!うまし!


まだくるの?


き、キツイ…


もう限界なんですけど…

ギブアップです!もう焼かないで~とお願いして止めてもらいました(>_<)

肉ってそんなに食べられないですよ…彼女様もギブ(笑)

とても美味しいのでまた行きますが、次回はアラカルトで(>_<)

肉好きの人はコースで無限に出てくる肉を楽しんでください(笑)コースがお得です。

〆で


カレー!少なめにしてもらった…


彼女様は卵かけごはん

お客さんの顔色を見て焼く量を決めてるらしいです。彼女様の食いっぷりを見て「もっと食べると思ったんですけどねー」だって(笑)採算考えずに、満足してもらうまで食べてもらうと店主。

コースは要予約です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

BabyMetalその2

デスモさんやスバルさんから意外なコメントを頂き、調子に乗って第二弾です(笑)

前記事にある動画を見て、実はかなり狼狽えました。

私はマザコンを自認し、女は40からを公言し、30以下はロリコン判定する人間です。それがこともあろうに10代の女の子に心を奪われたわけです。

狼狽えるなという方が無理な話です。
ライフワークの1つであるヘヴィメタルを冒涜されたとか、そのような感情ではなく私の偏った性癖に踏み込んできたのです(>_<)

しかし、その感情は間違いであることが次第にわかってきました。

良いものは良い。それだけのこと…

メタルフェスに毎年参加していますが、日本ですらオーディエンスは異物に対して物凄く冷たいのよ~マジで!

更に厳しい閉鎖的ともいえる世界マーケットで闘い、受け入れられている10代の女の子の姿に感動しないほうかどうかしてるぜ!と開き直ったとさ(笑)

おじさんは応援しちゃうよ!CD買うくらいしか出来ないけど。。

憧れの魚

エリザベサエ…
もう名前からしてシュッとしてますよね。

この魚を飼いたくて飼いたくてアクアリウムを始めたと言っても過言じゃないです。

ウソです!小学生の頃、憧れの魚はカージナルテトラでした(笑)

大人になってからはエリザベサエが最終目標でした。

既に目標クリアなんですが、終わらない旅はまだまだ続きます。


マジメに撮ったど~

もしかしたら使うかな?ということでフィンスプ写真を撮りました。音羽店主がマツコさんに会うというので無理やり持たせようかと(笑)

使わなかったので、お蔵入りなんですが…せっかくなのでブログアップします。

マジメに撮った割にはガラスに水滴のアトがありますな~(>_<)

ま、どぞ!














絵になるよね~

エリザベサエサイコ~

フィンスプはデスモ印の取調室ガラスを使ってます。

楽チンにフィンスプ写真が撮れますね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. エリザベサエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

BabyMetal

いつもの事ですがYouTubeでヘヴィメタル動画を見てたんです。
ふと、BabyMetalのリンクを踏んでしまい…

BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (Official Video)

今、猛烈に感動してます!曲を聴くのは初めてなんですが、猛烈に感動してます!
思わす涙してしまいました。。
いいオッサンですから、今更新しいアーティストに感動する事などそうそう無いと思っていましたが…

元々はただの企画モノだったのでしょか?その経緯はわかりませんが、世界を変えるPowerが3人の女の子に備わっていることがハッキリと伝わってきました。

もう既に凄いのか?
オッサンが、遅れてるだけ??

喉を潰さずに20年、30年と世界で活躍して欲しいなぁ~


夏は鬼門

この夏は例年になく魚を落としました。
テンションはダダ下がりです…
夏休み旅行から帰ってきて、早速水槽のチェックと点呼。
もうね、全然返事が帰ってこね~の…
ロシタエ…エリザベサエ…ホングスロイ…


立ち止まってはいけない

テンションは下がる一方ですが、ここで手を抜くと負のスパイラルに落ちてしまいます。

無理矢理でもテンションを上げることが肝要です。
アゲアゲの必要はありませんが、平均点の枠の中に自分の気持ちを持ち直さないと毎日のエサさえメンドーくさくなっちゃう…

生き物相手に自分勝手なテンションダウンは許されないのです。
かといって、オフシーズンで欲しい魚もなし…


水草水槽復活

レイアウト水槽ではなく、管理に手の掛からない魚向けのアピスト水草水槽を2本、実験を兼ねて新たに立ち上げました。

脱トニナです。

有茎草は面倒くせ~!ってことでクリプトコリネ中心の楽チン水槽でいきます。
クリプトは珍しいものではなく、ポット売りの安いものです。主役は魚です。

こちらはまた今度。。

少しテンションが戻ってきたぞ!


ホング強奪

くれ~くれ~と呪文のように唱え続けて、ついにあの子の子供が我が家にやってきました。



あの子とは、私が一目惚れしたあの子です。
ブログはやっていないが、LINEで動画を送りつけてくるあの人のあの子の子供です。

見る度に嫉妬心がメラメラと燃えてくるくらいカッコいいです。世間的には地味な魚かもしれませんが、私的にはどストライクのど真ん中!



画像もあまり出回っていないのでは?ということで、カッコいいあの子を紹介しちゃいます。


あの子のオーナー様には了解を得ています。

というか、ブログに写真掲載の許可を求めたら新しいの送ってくれた(笑)


ロート救出

空いてしまった水槽を一定以上の水準で管理するためには魚が必要でしょう?
ネオンテトラでもいいのですが、やはりアピストを入れたくなっちゃいます。
ということで、お馴染みパパさんに連絡。

「なんか出せる低pHアピのFない?」
「あるよ~」



子供を産ませたら日本一!恐ろしい数の稚魚と暮らすパパさんの実験室に仕事をサボってお邪魔して、2軍となりポッチャン水槽行きとなったロートカイルをポッチャン水槽から救い出してきました。

自分の水槽に入れて数日経つと…



大三元ツモ!!

あばばばば!スッゲーキレイじゃないか~
こちらもどストライクのど真ん中!



メジャーリーグの2軍投手は、弱小チームではエースに昇格です。


感謝感激!

あらためて、皆様のおかげて何とか生きていることを実感しました。生意気に趣味も持てています。
皆様のおかげで楽しい毎日を送れているな~と感謝感激している次第です。

本当にありがとう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. ロートカイル
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -