30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

彼女様退院


妖しく照らし出される監獄(大学病院)から、無事に彼女様が帰還いたしました。
皆様ご心配頂きありがとうございました。

ヴァウペス浮上も…


やっつけ写真ですいません。
ヴァウペスが27日に浮上しました。

パパさんから頂いたヴァウペスが無事に産卵浮上で、大変喜ばしいのですが、金沢の七尾温泉に来ています。
年末恒例の温泉旅行。。タイミング悪し(>_<)
100匹くらいいそうなんですが…いきなりのエサ抜き。。消えてしまうことは無いでしょうが、将来の成長に影響を及ぼさないかが心配です。
大切な第一次成長期。魔の2週間とも囁かれる最重要期間です。

調子が出ない彼女様


この新幹線に乗りたくての金沢旅行。彼女様は隠れ鉄道ファンなんです(笑)
もちろん酒も食事も重要な要素。

この電車にも乗りたかったようですが、残念ながら予約が取れませんでした。
2人バラバラな席ならあったのですが断念です。

よく知りませんが手毬の産地?

羽咋駅です!慌てて写真を撮りました。
UFOの町?すげー!すげー!!マジすげー!!!
今日1番の収穫です。

磯焼きをお昼ご飯にしたのですが、なんと牡蠣5個で彼女様ギブアップ!ありえない…
普段は10個は食べるのに…
サザエを買い過ぎなくて良かった。

利酒があれば必ず呑みます。利酒10種あれば10種が基本的行動。
5種あったので、いつもの調子で全部下さい!と買ったのですがなんと飲み残し!ありえない…
私の舌は貧乏だし、量も行けません。酒も飲まないので食に関しては常に戦力外です。あんたが食わなきゃ誰が食べるの?!

明日は金沢市内でカニの店を予約しているのですが、食えるのか?大丈夫なのか??
甲羅酒を楽しみにしているらしいが無理じゃね?
皆様健康には注意しましょう。

ほんの少しだけ晴れました。北陸の天気ですな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. ヴァウペス
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

メリークリスマス!

いやー暇です!
暇過ぎて、トイレ掃除しちゃったよ…

クリスマスはチキンですよね!
チキンカレー弁当(>_<)
コンビニ行ったらチキンだらけ(笑)絶対売れ残るよあれは!

ガイタンF

彼女様が未だ入院中なんで、魚の写真ばっかり撮ってます。

ビエジタ☆ガイタンのFにカメラを向けてみました。
基本的にFの写真はあまり撮らないのですが、暇なんでお付き合い下さい。

親の特徴である背ビレトップの赤い縁取りを継承してます。

語る事もないのですが(>_<)



ベッタリした赤はまだ出ませんね~
兆候はありますが…



安心して下さい、メスもいますよ!

バブル前後に青春を過ごした人にとってクリスマスは大事なイベントですよね。
私はクリスマスはめんどーくさいだけで、特別思い入れはないつもりでしたが、やっぱり寂しいなぁ~
さーて寝よっと!

ポチりとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ビエジタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

カメラストラップ

私のカメラに関する散財は、こちらのブログの影響が大です。
ログカメラ
ともかくニコンが大好きという、ニコン愛に溢れたブログです。
管理人さんがカメラストラップについてアップしたのがこちら↓の記事です。
カメラを撮るのが楽しくなるカメラストラップ

ポチったら在庫ブラックしか無かった…赤いのが欲しかったのになぁ…
ブログとカメラは切っても切れない間柄、誰かの散財のお手伝いになればいいな!と思ってご紹介ψ(`∇´)ψ
きっとキヤノンのカメラにもよく似合いますよ!
Lamb Strap
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

伝説のヤワウィーラ

ずいぶん昔のような、まるで昨日のような…

世間的には伝説では無いかもしれませんが、私の中では伝説となっているヤワウィーラ産。

エリザベサエ、ロートカイル、そしてブライトビンデンが入荷しました。これがどれも粒揃いで、素晴らしい個体群でした。当時はその素晴らしさがイマイチわかっていなかったのが本音のところ。。

私はブライトビンデンを選択お持ち帰りしました。その親はもういませんが、子孫は残っています。

子孫の中でもこちらはナンバー2の個体です。ナンバー1を写真に納めたいのですが、警戒心が強くて写真を撮らせてくれません。
毎日生存確認はしていますが、その全貌を拝む事が出来るのは稀…M水槽なのに…
♂1♀2の環境なんですがね。。

ビンデンってそんなにビビりだったっけ?
ナンバー1を拝めた日はラッキーDAYにしてます(笑)

親はもっと黄色かった…この水槽はブラックウォーター気味なので色が見えないだけなのでしょうか?!

ナンバー3も別水槽で、、でも背ビレの伸びがイマイチなんですよね。
1、2に押さえ込まれていたからなぁ~
ビンビンに伸びてくれると良いのですが~

メスの方が多くて、♂1に対して♀3で3つの水槽で飼ってます。
ブリコンの保険です。
あくまでエリザベサエで入賞を狙いたい!

ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブライトビンデン
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


ダースベイダー

スターウォーズが封切りですね。彼女様入院でいつ観に行けるやら…
帰っても1人なんで、ブログ更新増えるかな?
私は仕事用の靴下はユニクロと決めているのです。デザインが不変でいつでも売ってくれるので大変助かります。
片方に穴が空いても、同じデザインなら新品と合わせても穴が空くまで使い続けられますからね~
で、ユニクロに靴下を買いにいったらユニクロもスターウォーズとコラボしていて、思わずスリッパを買ってしまいました。

ヨーダとか色々あったのですが、基本のダースベイダーで!
なんか嬉しい衝動買いでした。

あなたはだあれ?

池袋の餌屋と噂の熱帯魚屋さん。夜9時まで営業してくれるので大変助かります。8時とかに閉められちゃうと残業が当たり前のサラリーマンにはちと行きにくい。(言うほど残業しないけどw)

アドケタの餌として重宝しているイトメを買いにいくとこちらのお魚と目が合いました。

「なんすか?これ?」

「コロンビア便なんだけどわからないんですよ」

わからないとか言われちゃうと欲しくなります。
「うーん、売って」

「…」
「…(あ、売りたくないのね)」

売ってくれないとなると更に欲しくなります。
「問屋にまだいるから来週もってくるよ」

↑は絶対メス個体
んじゃよろしく!と、そんな衝動買いでやってきました。

販売テク持ってるな~(笑)完全に術中にハマっている気もしますが、値段を聞くととても儲けが乗っているような値段でもなく。。それもどうかと思いましたが、安いは正義なのでありがたく(笑)

ところで、「あなたはだあれ?」

メスにしか見えない地味さ(笑)メスですかね?
こんな雰囲気の魚が大好きで、でもこんなのばっかりにするとあまりにも孤立してしまうので、色付も飼ってます(笑)

カメラ豆知識

新宿駅のすぐ近くにニコンプラザ新宿ってのがありまして、ここがサービスセンターも兼ねています。
ピント調整もしてくれるというので、本体と望遠レンズとマクロレンズを持ち込みました。
レンズ1本1600円ちょいでジャスピンにしてくれます。保証期間内なら無料です。
因みに保証の切れたマクロレンズはジャスピンでした。調整なしなので無料になっちゃいました…嘘でも前ピンだったので調整しときましたくらい言えばいいのに…掃除までしてくれたんです。。マジメだなぁ~
ピンボケ量産は腕のせいである事が証明されました(>_<)
安くて便利なのでニコンユーザーの方は行ってみたら?!ホント優しいですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

彼女様入院!


彼女様が入院です。初めて救急車に乗りました。
ちょっと嬉しい(笑)
1週間程前に旅行用望遠レンズを買ったのですが、初撮りが病室になるとは思わなかった(>_<)
年末の旅行は行けるのか?!

FってなんのF?

上野毛にある熱帯魚屋さんにロートカイルが100匹いるという噂を聞いて、そそくさと行ってきました。

オイッス忠ちゃんお久しぶり!
Fってなんの略なの?

とりあえずロートは置いといて


結果的に、ロートカイルとエリザベサエとボレリィをお持ち帰りしましたが、ロートは尾ビレが擦れちゃってるので写真を撮るのは回復してから。。

本当にロートが100匹以上いて、選び放題でした。
あの光景は一見の価値ありですよ。鯉のスポーニングみたいな状態です(笑)

ボレリィ

ロートカイルを見に行ったのに、エリザベサエとボレリィに浮気してしまいました。

特にこのボレリィはお気に入り!

ボレリィ好きなんですよね~
アピストを飼い始めたごく初期、ん十年前に飼っていたので尚更です。

青くて黄色くて不思議な色彩です。
まだチビチビサイズなので、成長が非常に楽しみな個体です。

凄く安いということもあって、ポッチャン水槽で楽しもうかと思ったのですが(ポッチャン水槽と言っても調子は良い)、色合いが優しくてとってもキレイなので専用水槽を用意しました。
ボレリィとビタエニは私の中で特別なお魚です。
サンキュー忠ちゃん!どれも良いお魚でした!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. ボレリィ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。