30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

ベビメタ

いい歳こいたオッサンが、すっかりベビメタファンです。
アイドルファンと言われればその通りなんですが、若き頃ラウドネスの海外進出にワクワクしたあの感覚なんですよね。
で、シカゴフェスのポスター(って言うのか??)を見て度肝を抜かれちゃったわけです。

ロゴ付き?!
もうラウドネス抜いてるじゃないか~
海外の大物と同格の扱いじゃないか~
知らんけど、きっと今後数年で解散しちゃうんだろうな。。
10年20年と活動を続けていければ、野口英世くらいの日本を代表する大物になるポテンシャルを秘めている。そんな期待をしちゃいます。

ミヨちゃんとこどぉ?

もしかしたら様々なお店に入荷したかもしれない、チビ過ぎて種も雌雄も怪しいアピストです。

リアルはもとよりネットを介したお付き合いの中でも、これを入手したのは私とミヨちゃんだけ?
ミヨちゃんからのリクエストでペルーのビタエニを撮影しようとしたところ、隣の水槽で色が出てきたこの魚に気がついて急遽撮影。
せっかく撮影したのでブログアップとなりました。
ミヨちゃんところはどぉ?!

見て見て!頬に薄っすらと赤が滲んできたよぉ~
胸ビレの付け根も黄色くなって~

筋肉質な躍動感!
強烈な打ち下ろしのストレートはクルジィのソレ(>_<)
パンチが空振りして鼻先を流木に打ちつけたりしてます(。-_-。)
やんちゃすぎる…

つい先日まではメスの影に隠れてコソコソと生きていたのですが、突如暴君に変態!じゃなくて変身!!

ほら、尾びれも黄色くなってきた~
ついでに柄も見えてきたぞ~
尻びれデカくなりそう。。

M水槽じゃ手に負えなくなるのは時間の問題か?
勢力図が突如変わるのはアピストの常ですが、暴君過ぎ(>_<)

背ビレの後半は止まるんじゃね?
ビビーンと伸びてくれると嬉しいけど、期待出来ない気がする…

世間的には小汚い魚?まーそーだろーな~
いいさそれでも…
種の特定はもう少し先?
変◯な方は見抜いてください。

買ってきたときは鮒そのものだったのですが、ちょっと色が出てきて嬉しいっす。
パンチがホントに痛々しくて見ていて辛いのよね…
でもチビだからまだもう少し大丈夫。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

板橋イタリアン

先日彼女様と近所の小さなイタリアンレストランに。

入ってから気がついた…
ド禁煙…(>_<)
マジか…
パッと食べてパッと出るラーメン屋や牛丼屋なら禁煙OKなんですが、食べ終わるのに1時間も2時間もかかるイタリアンで禁煙はキツイ!




しかし料理は美味かった!
板橋は寿司でもフレンチでもイタリアンでも安くて美味いので良い街ですな~

ビタエニアータ "ハンバラス"

音羽のウェブにて、なんだか妙に引っかかる書き方をされていたペルーのビタエニです。


改行のない小さな文字だけの更新が続くお師匠様、読み難くガーっと斜め読みしていて気がつきませんでした。
変な書き方をしているときは魚に自信があるときか?これは見に行かねばなるまいと、しかし見に行ったら買っちゃうよね!?

導入からちょうど24時間、まだ本調子ではありませんが、エサやり時にバサバサとフィンスプしていたのでカメラを構えてみました。

ビタエニはブラジリアンビタエニスープレックスな感じの細身が好みですが、何故かペルーのビタエニを2種飼ってます。。
2種並べて楽しんでます。
この辺は出逢いですわな~

ラウンドテールだ~
新種だぞ(笑)

ヒロちゃんの好きそうな色柄タイプですね~
ヒロちゃん元気?

ピーちゃんのように唇が黒い。。

平常時でも紫の細かい格子柄がみえます。
本調子になったらかなり見応えのあるビタエニになりそうです。
まずはラウンドテールをなんとかしなければ(笑)

ハンバラスはペバス産?
わけわかんね…
こんどちゃんと聞いておきます。

メスが美人だなぁ~

ポチリとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ビタエニアータ
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

タイミング悪し

知り合いが出演しているので、ン十年ぶりに演劇を観に行ってきました。
カプセル兵団
奇しくもレア種の入荷と同日で、大変後髪を引かれる思いでしたが仕方なし…
入ったぞ!行くぞ!行ったぞ!
とLINEが乱れ飛ぶ中、私1人トボトボと笹塚の劇場へ…
キャンセル待ちが出るほど盛況のようで、既成事実を作るために予約しているチケットをとりあえず買って、キャンセル待ちをしている人に売りつけようかとも思いましたが、狭い劇場でそのようなダフ屋紛いの事が出来る雰囲気は微塵もなく…

場違い?

映画は観ますが、演劇を観るという趣味はなく。スト◯ップ劇場に入るような気恥ずかしさを覚えながら席に着く。
パイプ椅子で座りにくいし、狭いし…
なんだか嫌な気分。。懐かしい気分??
友達には欲しくない人、妙にオサレで友達にはなってくれなさそうな人、そんな人達に囲まれて肩身の狭い思いを自分勝手にしていました。
あぁどんな魚が来ているのかな?!みんな楽しんでる?

意外と、いやかなり面白い!

演目は超綱祈願ササヅカインなんとヒーローモノです(笑)

笹塚の町を守るヒーローが悪と闘うというアレな感じ…
クッソー変な所に来ちまったぜ…
と思っていたのも束の間、役者さんの迫力ある演技となかなか練られた脚本の面白さでどんどん引き込まれ、あっという間の2時間40分でした。

役者さんって凄い!

脇役の駆け出しさんのセリフは聞き取り難く、しかし重要な役割を演じる役者さんの声は良く通り聞き取りやすい!
なるほど!やはりプロは訓練されてるんだな~などと変なところに関心したり、ヒーローアクションモノなので暗くて狭い舞台を走り回ったしてよく転ばないなぁ~などともっともらしく関心したり。。
ともかく役者さんは凄いのでした!
演劇鑑賞っていい趣味かもしれません。
きっとつまらないだろうからと、今回は1人で行って来ましたが次回は彼女様も一緒に行きたいと思います。
チケット取れるかわからないけど、お暇な方は是非どうぞ!
料金以上に楽しい時間でしたよ~
魚の入荷と被るのは勘弁してほしいけど(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

花粉症?

私は花粉症ではありません(キッパリ)が、花粉の季節になると何故か目が痒くなります。
もう数年前から目が痒くなってますが、認めていません。
認めたら負け確定。ギャンブラーは負けを認めません!
彼女様はバリバリの花粉症で、季節になると普段は高い!と絶対に買わないローションティッシュをやたらと欲するようになります。
普通のティッシュだと鼻が痛くなるほどチーンってやってます(笑)

ちょうど加湿器が壊れたので、今年は新兵器を投入しました。
水槽が一般家庭の20倍くらいあるのに乾燥するのはなんでだろ~?
うすらデカイ空気清浄機(加湿付き)、これで彼女様の花粉症が少しでも楽になるといいのだが…(ついでに私の目が痒くならなければ)

ブライトビンデンの世継ぎ

ヤワウィーラ産のブライトビンデンを3ペア体制で維持していますが、今後どーするか決めかねていました。

出すのも恥ずかしい個体なんですが、色合いが1番好きなのでこちらを種親として継続してしようと決心をしました。
No.3のビンデンです。

体型、背ビレの伸びも1番ダメ個体なんですが背ビレの爽やかなブルーが際立って好きな色合いなんです。

数回産卵はしていますが、飼い主のやる気のなさで全てダメにしています。
水槽を産卵モードにしていません。全部産卵モード水槽にしていたらすぐにパンクしちゃう(>_<)

という事で、産卵モードにギアを入れ替えて水槽を調整しました。

体型に対するつっこみはなしで(笑)
真横から撮った写真を見てビックリ!目立ちますね~ダメさ具合が(^^;;

ポテンシャルはありそうな個体ですから次世代に期待をかけます。

メスのヤル気があるうちにササッと世継ぎを残して。。
直近2回のブリコンでサエで結果を出して、再来年のブリコン候補にしますか~
長い目で対応しないとね。

既に3回の産卵をしているのメスですが、全て失敗。
全ては飼い主のせいです。残さない方向で対応してきました。
真面目に取り組むので次は必ず浮上させたいと思います。
この辺の塩梅が調整できるようになって、水槽の数とにらめっこしながらやってます。
偉そうな事書いて失敗もあります…ミウアはメスだけになっちゃった(>_<)
思うようにいかないのも面白い…と前向きに。。

↓ポチりとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブライトビンデン
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -