30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas



どーにもなりまへん!
SPクルアなんですが、おそろしく地味です。
あ、いや、好きなんですがね…



気合いを入れて子供も増やしました。
沢山おりますがな。。



今回載せた写真は全部オスです(笑)
どこも伸びず、背ビレは低く、色もない。



欲しい人いる??



シーン…



あの衝撃のギガス入荷も高すぎ!
これなら…と期待をこめて…

201606171332518ce.jpeg

ところで日本に来たギガスは↑みたいになったのでしょうか?
茶色いままだったのかな?

↑の写真はイタズラだっんですかね?
実際にいるのか?
いないのか?



地味好きで通っている私ですが…
ここまで特徴ないと、なんともなりまへん…
いや、好きなんですがね(笑)



子供が生まれた時に、確実に増やすためにオスを抜いて以来単独飼育でかなり太ったのもイカンですな。
シルエットもなにも…

こんなのもアピ飼いの醍醐味としておきましょう。

たまに↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

脇役といえど…

アピスト中心の飼育環境ですが、アピストだけじゃありません。
細かく色々な魚がいたりします。
小型ばっかり。
大きい魚じゃアピストが食べられちゃいますからね(笑)
気に入って衝動買いしたり、お願いして仕入してもらったり。
そんな脇役達の一部(写真撮れたのだけ)ですが、たまにはスポットを当ててみましょう。

バイランティ




今年も出会えた菱形の変な魚(笑)
緑色の魚って珍しいですよね?
大昔の話ですが、凄く憧れたんですよ~雑誌で見るだけの魚でして…
ペアで仲良く泳いでくれて、チョー癒し系。

リコリスグラミー・リンケイ



上の写真のボディ中心のスポットを見てください。
青く光ってるでしょ?
本当に青く光るんですよ。
特に思い入れはありませんが(笑)飼いこむとなかなか見応えがあります。

カージナルテトラ


常に必ずいる魚。
小学生の頃、高くて買えなくて…
カージナル1匹だけ買ってきて、ネオンテトラの群に泳がせていました(笑)
少なくなると無意識に買い足します。
定番かつ、安価ですがチョー好きな魚っす。

スンダダニオ・アクセルロディ


グリーンタイプです。
ホントにグリーンになるのかよ?!と思ったらちゃんとグリーンになりました(笑)
泳ぎが速くて、くいっくいっと変則的に泳ぐのでピントが合わない…
もう、これが精一杯っす(>_<)
アピストの余分なエサ取り用にと思ったけど、ぜーんぶこいつらが先に食べちゃうの(笑)
数を減らせばいいんだけと、沢山居てナンボって気もするので結局単独でやってます。

ペンシルフィッシュ


アピストのエサ取りなら定番です。
キレイだしね~
使える上にキレイという優等生です。

たまにポチっとしくよろです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

Battle Beast


このPVでアイドルに目覚めました(笑)
ラウドネスのライブをYouTubeで見ていたらYouTubeにオススメされて間違えて踏んづけました。
何度見ても感動で涙が止まりません。
イジメ ダメ ゼッタイってなんちゅー歌詞なんでしょう。。
しかしですよ、歌なんてこんなもんです(笑)

Battle Beastっていうフィンランドのバンドがありますが、驚愕の歌声を持つ女性ヴォーカルを配した素晴らしいバンドです。
昨年のラウドパークに出演しているバンドのPVをチェックしていて見つけました。
ノックアウトです!

Black Ninja
多分、いや、確実に忍者について歌っています。
ニンニンです。ハットリ君です。黒いハットリ君です。
あぁ英語が理解出来なくてよかった。そんな歌詞じゃないでしょうか?(笑)
うーん…いい声、そしていい曲だ。。
でもかわいさでベビメタのl勝ち!
YouTubeを貼るのがマイブームです(笑)

わが家のBattle Beast

まさに闘う怪獣です。

アピストは多かれ少なかれ闘う怪獣なんですが、ちと度が過ぎてます(>_<)

大きな水槽で飼えれば問題ないのでしょうが、豪邸ではありませんので小さな水槽を並べるしかないわが家の水槽事情では少々荷が重いアピストでした(>_<)

メスに対するアタリも強いし、アテも次々とやっつけてしまうので単独飼育に…

最後はコミタンと言えば聞こえのいい、ポッチャン水槽で余生をおくっています。

大きな水槽ではヤンチャぶりも緩和され、しかし宿敵トーマシーと日々覇権争いに明け暮れています(笑)

広い水槽だと見ていて楽しいアピストです。
狭い水槽だと見ていられないアピストです。

90センチくらいの水槽で1ペア毎に飼えればアピスト飼育はもっと沢山の事が見えてくるかもしれませんね。
90センチ水槽を20本なんて理想的ですな~
広すぎて観察出来ないか?(笑)

↓たまにポチりと応援してね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. オルテガイ
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

Iron Savior

伊藤政則氏が「ROCKCITY」というH/R,H/M番組をテレビ神奈川(TVK)で長年やっていまして、毎週録画して見ています。
クソ古いPV中心にたまに新着PV、ミュージシャンのインタビューなどを流す30分番組で、メタルファンでもさして面白くない番組です。30年前のPV何回流すんだよ!って感じ(笑)
面白いのはCMで、アルバムの新譜やライブの告知を動かないコマーシャルで流すのです(笑)
「ほぉ、Iron Saviorが新譜をだしたのか。。買うかの~」
貴重な動かないCMからの情報です。
PVをYouTubeで探すと、殺陣がダメダメな(笑)
しかし曲は最高のPVが出てきました。
Iron Savior

ヨーロッパの殺陣シーンってどーしてダメダメなんだろう?
武芸として育っていないのでしょうか??

そーいや昔同じ思いをした事があるなぁ…と久々に…
Rhapsody

曲は最高にいいんですよ(笑)
殺陣がチープでお笑いPVにしかなってない(>_<)
この後、ラプソは売れて壮大な戦闘シーンを盛り込んだPVを造れるようになります。
日本のテレビ番組でもラプソの曲は挿入でチョロっチョロっとよく使われていました。

そうです。YouTubeを貼ってみたかっただけです…

アクアゼミ

ご存知An aquarium.のアクアゼミに久しぶりに参加してきました。
ブラジルの話  アピスト編

っーかアクアゼミ自体、久しぶりに開催じゃね?!去年やった?


今回このテーマ、私が以前からお願いしていたテーマです。

アクアブームもはるか昔に過ぎ去って、アクア雑誌が次々と廃刊となり、しかしネットのおかげで海外のマニアがアップする現地レポートなどを英語に悪戦苦闘しながら読み漁るという現在のアクア事情。
(日本人にもバケーションがあればいいのに…)

現地に直接行った事がある人に「日本語で」「現地写真を交えながら」「現在の常識を交えて」聞きたい!というのがお願いしていた理由です。
ま、お店で直接色々聞いたりしてるんですがね(笑)

熱帯魚という趣味はミクロな視点で語られることが多い趣味ですが、もっと大きなな視点で改めて捉えたいというのもあります。

いつか行ってみたいと夢想しているので、食事事情やホテル事情、トイレ、寄生虫やら毒虫やら様々聞きたい事が山のようにあります。

実際のアクアゼミは、現地で直接得た視点を水槽に活かすということに主眼が置かれていて、期待していた内容とは違う所に多くの時間が割かれました。

アピスト飼育歴もだいぶ長くなってきているので、飼育論はお腹いっぱい(笑)
でも、そこはまぁ仕方のない所でしょう。
Q&Aの時間でも自分の水槽のお悩み相談が多かったですし、ゼミ参加者の興味もそこにある事は理解できますしね。

20代の若者がブラジルの開放感から若気の至りで起こした事件、野○ソして葉っぱでケツを拭くエピソード、袋をヘビに噛まれて大騒ぎ!なんて話しばかりを期待していたのは私だけでしょうか(笑)
覚えていてくれたのか?!努力はしてくれたようで、所々そんな話しをぶち込んでスベっている店主を見たのが一番の収穫でした。

なんて色々書きましたが、参考とする所が多くあって凄く面白かったですよ~
活かすも殺すも自分次第!って情報が沢山ありました。
ゼミの詳細は有料ゼミですから、お金を払って足を運んだ人だけのものです。
ここでは書きません。
家に帰って、改めて南米の地図を広げてゆっくりとバーボンを呑みました(嘘)。
そんな素敵なゼミでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -