30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


興味ないとは思いますが…

私のブログに訪問する方はお魚系の人が殆どでしょうから、こんな話は興味ないと思いますが(>_<)
すいません…
おヒマな方はどうぞ。。
本日の主題

Nikon D750のWi-Fi機能のお魚画像の取り込みとその加工についてです。
いや~苦労しました。ここまで辿り着くのに…
やりたいこと

撮影した画像をWi-Fiでスマホに楽チンに取り込み、スマホ上で簡単にトリミングなんぞしてブログにアップする。
ただこれだけ。
パソコンでやればいいじゃないと声が聞こえて来そうですが、何気に私は忙しいのです。
家のパソコンにゆっくりと対峙する時間などありません。ブログは営業中の電車の中で書くものなのです。
高機能のカメラやWi-Fi機能に拘るのはその辺の事情があります。

今までは写真だけパソコンで選別、編集してブログの下書きに置き、後から電車の中でスマホで文章を付けることが殆どでした。

作業が別れるのはストレスだったのです。

パソコンに画像を取り込んだ時点で負けが確定します(>_<)
画像サイズ

撮影した画像の画像サイズはだいたい15MB以上あります。
FC2ですと、1枚2MBが上限ですからこれにギリ収まるくらいがよろしいかと最近思っています。
アピストというお魚はとてもマニアックな趣味魚で、マニアに喜んでもらうためにはファイルサイズは大きいほうが仔細に観察できるのでよろしいかと。
Wi-Fi取り込みの落し穴

Wi-Fiによる画像の取り込みはNikon Wireless Mobile Utilityというアプリを使います。

無茶苦茶シンプルなアプリで、もう少し色々機能を頑張って欲しいところですが、万人向けなんでしょう…仕方ありません。


画像サイズが15MBですから、当然15MBで飛んでるものと思い込んでいましたが、ここが間違えていました。

ファイルサイズは複数選択すると《推奨サイズ》というスマートデバイスで見るのに最適なサイズに勝手にリサイズされてしまうのです。
私のスマホ(iPhone6+)だと500KB前後です。
これを更にトリミングするのですから、当然ファイルサイズは更に小さくなり、マニアを満足させる画像にはならないのです。小さいのだと15KBくらいになっていました(>_<)

こりゃダメな訳だ…
設定方法

アプリ側で転送枚数を1枚だけ選択し、画像サイズを《オリジナルサイズ》に設定すれば15MBのままスマホに飛んでくれます。


これをスマホ内で好きに加工すればいいわけです。
電車の中の暇つぶしを兼ねて、ノンビリやるだけです。
画像編集

よりキレイに見せるために、見た目に近くするためにと色の補正をする方も多いでしょうが、私はやりません。
良し悪しではなく、メンドーだからです(笑)
ただし、トリミングはします。
実際に撮っている写真はこんな感じで



↑オリジナルで16MBあります

このままでは水槽内の小汚いものが写っていたりしますし、そもそも人様にお見せするものになっていないですから。。



↑トリミングしておよそ1MBになりました。浮上して数も減らずに順調です。
育成環境を見せるのは音羽店主くらいです。
環境を全て見せることで適切なアドバイスを受けることができます。これマジ。。
魚が病気の時など患部の画像だけとか、テキストだけではアドバイスするほうも大変です。
口頭も飼主の主観が入るので厳しいと言っていました。写真が1番わかりやすいそうです。
話しがズレました。
リサイズ

トリミングしても画像サイズが大きく、2MBに収まっていないこともあります。また、オリジナルの構図のまま載せたいこともあるわけです。
画像サイズをワンタッチで小さくしてくれるアプリを探すとちゃんとありました。
なんでもあるのがアプリの世界。大したもんです。

やはりスマホは相棒です。楽チンです。

しかし、サイズは思うようにはなりません。

上のエリザベ♀の画像をこのアプリで小さくしたのですが、1番大きく設定しても500KBになりました。

2MBでリサイズして!といった機能は無さそうですが無料なので仕方がないでしょう。15KBに比べたらはるかにマシです(笑)
トリミング

トリミングができる画像編集アプリも一応ダウンロードしてみましたが、iPhoneのアルバムにも画像編集機能があってこれで充分です。


↑無駄なアプリでした…捨てます。。

使い勝手は変わりませんでした。

モザイク機能や文字入れ、デコ?やらない(笑)
まとめ

様々な便利機能もちゃんと知って使わないと毒にもなるってことですね。

やりたかった事が一通りできるようになって、やっと満足レベルとなりました。

ここぞ一発って時はパソコンで、普段の落書きブログはスマホアプリのこの辺の機能で良さそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/25(土) 11:46:27 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
どうも。
ブログは営業の移動中に書くもの、賛成です。
新しいカメラにしてからすごいですね!
私はiPhoneからデジカメにステップアップしてみたものの、古いカメラなのでパソコンで取り込んでからブログサーバーにとりあえずアップして移動中に記事を書く・・・けんけんさんが以前経験なさっていたストレスを今抱えております・・・とは言えカメラの新調は難しそうなのでしばらくはストレスと過ごすことにします。

Re:

  1. 2015/07/25(土) 12:01:59 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
元々は毎日駄文をダラダラと書き殴っていました(笑)
書くのは好きなんで毎日でもアップできます!
問題は写真!これがどーも好きになれない…魚の画質を気にして一眼を買ったあたりから怪しくなって、パソコンが性能ダウンして決定的に更新頻度が落ちました(>_<)
これをなんとかしたいと、投資したわけですがいい感じに戻れそうです。ただね〜重いのよカメラが…

  1. 2015/07/25(土) 12:57:28 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです!
また見てしまいました...噂のミラーもデスモさんから頂きますます興味が...
妥協しない姿勢...やはり鬼ですね~w

未知の世界ですわ~。いつかは覗いてみたい...

  1. 2015/07/25(土) 13:00:30 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
良いトリミングソフトが見つかったようで良かったです!

もしかしてカメラの設定で画像サイズを『Lサイズ』にしてますか?
タブレットやスマホをメインで写真を見るなら『Mサイズ』くらいでも問題は無いような気がします。
そしたら1枚15MBも容量を必要としないはずですし、wifiの転送速度や画像処理時間もグッと早くなるのではないでしょうか。
もし時間があれば一度試してみたらどうでしょうか。

Re:

  1. 2015/07/25(土) 16:49:32 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニきちさんども!
妥協ではなく、楽チンしたいだけです(笑)時間はないし、電車の中は無限の無駄ですし〜電車の中に1日3時間はいますからね〜

Re:

  1. 2015/07/25(土) 16:55:13 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
デスモさんども!
トリミングを勘案してあえてのLです。しかもFineにしてます〜2メガギリまで使いたいと思ってますが、大きいかな?
あくまでブログ用で、SDカードに溜まった画像は別途パソコンに落として容量圧迫したらDVDに落としますわ〜クラウドにもバックアップしてますし〜お魚の寿命は短いですから、いい時を残すってことで〜

  1. 2015/07/26(日) 21:54:24 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
さすが伝説の営業マン、やるときにはドーンと高いレベルに行ってしまわれますな~。
FC2の写真アップロードの画面のメニューにリサイズがあったような気がいたします。ともあれ、スマホを持っていない私ではとても有効なアドバイスはできそうになく・・。
次はどのアピストが紹介されるのか楽しみにしております。

  1. 2015/07/28(火) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. AG
  4. [ edit ]
まいどです~!
すげーハイテク(死語?)っすね~!!(@_@)
私はアナログでチマチマとやってますが、やっとスマホデビューできそうです(笑)
しかし、D750だと、1枚のJPGが16MBですか!?(@_@)
でも新しい一眼欲しいです~(笑)

Re:

  1. 2015/07/29(水) 08:23:03 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!
FC2にもリサイズがあるとな??そりゃ便利だ!
早速試してみますが、どこにあるんだろ(笑)
タブレットも欲しいのですが、スマホで十分な気がしてきました。

Re:

  1. 2015/07/29(水) 08:27:15 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
AGさんども!
16メガもあります!JPEGで1番大きくしての話しなんですが〜もちろん小さくもできますが、ブログ用ってだけでもないので大きくしてます。自分アルバムで密かに楽しんでます。スマホ便利ですよ〜


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

