30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

アピブリコン



アピストの子供(通称F)の出来栄えをAn aquarium.の店主である志藤さんただ一人が独断で決めるという、なんとも微妙なコンテストです。

その微妙なコンテストの為に1年を費やして挑むアホウがそれなりにいて、私もその一人だったりします。

エントリーフィーは高いし、優勝しても利益も名誉も得られないという趣味の極み。。

それだけに面白いという、大変Mっ気の高いコンテストと言えましょう。


審査を見てきた

まぁテキトーっちゃテキトーなコンテストなので、審査スケジュールなど事前に告知などされず、仕方がないので開店と同時にお店に飛び込みました。お店に行ったけど、審査が終わっていたでは来年に繋げる情報を得る事など出来ないからです。


真剣に審査してます!


床に這いつくばって審査してます!


土下座して謝ってます!


はっけよーいのこった!


審査結果

審査結果に関しては、いずれ主催者から何かしらの発表があるでしょう。。

この落書きブログでその結果を発表するわけにもいかないのでとりあえずは内緒。

自分の事ならまぁいいか~という事で…

《予選落ち》でした。

優勝争いのテーブルにも乗らないという…

ちなみに私が出品した魚はエリザベサエです。今月中はお店で出品魚を見る事が出来るので、予選落ちのエリザベサエを笑ってやって下さい。


来年に向けて

どのようなコンテストにも傾向と対策はあるものです。審査に立ち合い、その審査風景を仔細に観察し、出品魚の解説を聞いてきましたので来年に生かしたいと思います。

実際に見る事で得るものは大きかったと思います。

第2位となったアピストが第1位に来ると予想したのですが、外れました。

その差が審査員の考え方に大きく現れていたと思います。結果にはもちろん納得しました。納得というのは審査基準に納得したのでは無く、たった一人の審査員の頭の中にある理想について納得したという事です。

具体的に書け無くてすいません…といった感じですが秘密では無いので、直接お会いする機会があれは何でも聞いて下さい。何でもしゃべります(笑)

いや、お店に行って出品魚を実際にみて、審査員に聞くのがよろしいかと。。

大人が真剣に1年かけて遊ぶにはいいコンテストですよ。来年に向けてまた頑張ります。

とっとと来年の告知してね!1年じゃ勝て無いコンテストじゃないか(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

  1. 2015/09/24(木) 03:43:36 |
  2. URL |
  3. ミヨ
  4. [ edit ]
あ、もう審査終わってたんですね。
う~ん、やっぱ審査当日にお店に行ける人じゃないと、なかなか楽しみづらいかもですw
今年はなんとか、出品魚の写真だけでも見られたらな~と思います。

そしてけんけんさんはエリザベで参戦ですか!
あえて高いハードルを自身に設定するのがさすがです。
前回のブログで紹介されてた特攻隊の個体でさえ、かなりいい感じに見えたのですが、予選落ちとはキビシイ…。
2年連続の開催ということで、皆さん去年以上にレベルアップされてるのでしょうね。
どのような結果になったのか、非常に楽しみです!
てか、発表が待ちきれないので、後でコッソリ教えてください~w

Re:

  1. 2015/09/24(木) 08:43:35 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ミヨちゃんお久!
たいへんヒッソリと終わりました(笑)
今日には結果をアップすると言ってたのでそちらを待ってね〜
去年より素人目にもかなりレベルアップしてました!出品魚はどれも売り物レベルと言っても差し支え無いと思います。
店で売ればいいのにね(笑)
綺麗すぎるで2位という訳の分からん(謎)魚種毎の仕上げ方まで気を使わ無いと勝て無いレベルまで2年で行ってしまいました…恐ろしや変◯マニア…

  1. 2015/09/24(木) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
旅先で皆さんのご健闘を祈っておりました。旅行から帰ったら直ぐにAnに皆さんの作品を見に行こうと思っていたらお別れ会でお休みとのこと…
来年はなんとかお祭り参加したいですね。

  1. 2015/09/24(木) 17:00:43 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
おおおお
アピブリコン^^

来年は出せるようになりたいですなぁ~^^
きれいすぎるで2位?
・・・
うぅ~ん・・・奥が深い(๑•̀ㅂ•́)و✧

みなさんが出展したFをブログ等でみることできるんですかね?
パパさん写真とか撮っているかなぁ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

  1. 2015/09/24(木) 18:51:48 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです!

皆様の力作?勉強にもなりますし、拝見しなければ~。10月3日まで展示してると助かるのですが...
出展出来るようなレベルになりたいっすね~。

しとーさんが土下座して謝ってるとは...何をしてしまったのでしょうかwもしやあの女性に...w

彼女様ですか?

Re:

  1. 2015/09/24(木) 19:38:48 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
いやーお祭レベルじゃなかったですよ〜ガチの闘いが繰り広げられました!
マニア道恐るべし!です。。
これは見ないとダメよーん

Re:

  1. 2015/09/24(木) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
ロートの仔をしっかり育てて来年に備えて下さい!
お祭で出せるレベルではなくなったみたいよ〜頑張らないとダメよ〜

Re:

  1. 2015/09/24(木) 19:45:58 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニきちさんども!
アピストを趣味とするならこのコンテストは1つの方向性と考えて間違いないです!道は1つではないですけどね〜この道は厳しすぎるよね(>_<)そこが良いとも言えますが〜
何に謝ってるんでしょうか?相撲もとってるしね〜

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/09/29(火) 22:46:24 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

