30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


  • はじめに



飼っている大切なお魚さんを写真に残したいと思いませんか?

タイトルに初級編などと書いていますが、私が超初級者でこれからちょっと真面目に写真に取り組んでみようと思い、その過程をブログとして残そうと思っただけです。
決して私がカメラ上級者で世の人々に教えて差し上げようなどというものではありません。

いつまで経っても初級編のままという可能性は大きいですな(笑)

カメラを語るほどの知識も愛も持ち合わせていませんので、手持ちの一眼レフカメラを前提に話を進めて行きます。

まだ一眼レフをお持ちでない方は、今すぐカメラ屋さんに走って下さい。
一緒に勉強して行きましょう。

まずは機材選びから。。

  • 機材選び



私の反省というか、散財を教訓にしましょう。

一眼レフなら機種は何でも良いと思います。1番安いモデルでも感動的な写真が出てきます。コンデジとは比べものにならない事は身を持って経験済みです。
コンデジ、ミラーレス一眼レフ、一眼レフと超短期間にステップアップしてきましたから…

半年かからなかったと思う(泣)
お魚を撮るなら迷わず一眼レフに行っちゃって下さい!

こだわる性格の人、予算に余裕がある人はフルサイズ一眼レフに迷わず行きましょう。どうせ買い替えますからね。。

一直線に行くのが結果1番経済的です。

誤解を恐れず言えば、技術と時間はお金である程度買えます!

古い機材、安い機材を人間の技術でカバーする事は可能でしょが、現代人にはそんな暇などありません!撮りたいのはお魚の写真であって、カメラをいじくることではありません(キッパリ!)
カメラの勉強に時間などかけられません!

  • レンズ選び




こだわるのはレンズです。

魚を狙うにはマ(イ)クロレンズが良いとされています。

キヤノンはマクロ、ニコンはマイクロと表現しているようです。

このレンズだけあれば他にレンズは不要です。


私が使っているのがコレです。60㎜のマクロレンズです。

一眼レフカメラを探しにカメラ屋さん、電気屋さんに行くとレンズキットで売ってます。ダブルレンズキットなるものもあって、これを選択するとレンズをとてもお得に揃える事ができます。

私はダブルズームレンズキットで買いました。

  • レンズキットはお得か?




撮りたいのはお魚です。

ズームレンズでお魚は撮れません。いや、撮れますが、キレイに撮れません。

想像していたものと全く違う画像に愕然するでしょう。

画像を見て腕が悪いと思うかもしれませんが、それは違います。レンズ選びが悪かったのです。マクロレンズを使えばオートマチックにキレイなお魚の写真がたま~に撮れます。

たま~に!というところがミソなんですが(笑)

10回シャッターを切れば1枚くらい感動的な画像が出てきます。残りの9枚は捨てればいいのです。画像を捨てる事が出来るデジカメってスゲー!!

話しが逸れました。レンズキットは無駄です。カメラボディとマクロレンズだけ買いましょう。

お魚しか撮らない人にとって、ズームレンズはお金と場所の無駄遣いです。

いつか何かにズームレンズを使うかもしれない?使いませんって!貴方は魚バカですから、重くてデカイ一眼レフカメラなんて持ち歩きません。お魚を撮るときだけ重くてデカイ一眼レフカメラを嬉々として構えるのです。


↑せいぜいこの程度でしょ?ADAのハサミを撮るくらい(笑)

普段はスマホのカメラで十分です。
私はキッパリと売り飛ばしてやりましたよ!買わなきゃ売る必要もないのです。

  • カメラとマクロレンズを揃えました



カメラとマクロレンズがやってきました。

実は他にも色々とお金がかかります。

カメラバック

魚バカの貴方は外にカメラを持ち歩く事など無いのに、何故か無性にカメラバックが欲しくなります。一眼レフカメラはポケットに入らないからでしょう。

こんな物を見つけました。


これで普通のバックがカメラバックに早変わりします。ラッキーです!よく考えたらバックを持っていない事が判明…バック買い足し(笑)

レンズプロテクター

レンズはカメラの命です。マクロレンズは口径が大きいのでプロテクターも意外と高くてビビりますが、レンズプロテクターは付けたほうが無難です。初級編はまだまだ続く予定ですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

