30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas

ジュエルオーキッド


ハッパー入門?ジュエルオーキッドがさりげなく我が家にもあります。
枯らしてませんよ~
何気に大きくなってます。

白い砂水槽からギャンブル!


真っ白な砂を敷いているコリドラス用と思われる水槽から選んできた二代目リッチーブラック☆サエです。
インボイス"イサナ"できているサエなんですが、初代と同じ産地だったようです。

選んだ時は白い砂の影響で、魚も真っ白になっちゃっていてサッパリわからなかったのですがアタリでした。

特徴的な腹鰭の黒、全体的に黒勝ちな渋いサエです。
地域的な差異なんでしょうが、実に面白い!

若くてヤンチャ盛りです。
ガンガン喧嘩売りまくりです。

メス同士もバチバチ(笑)
ミウアのペアを当てにしていますが、先に産んだ方を優先するつもりです。
ミウアが産むといいな~でもサエだろーな~

仔はしばらく取らなくていいかな?!って雰囲気でやってます。
でもサエは比較的多産ですからササッと産んじゃうんだろうな。。

初代のF1が順調な育ちを見せていて、腹赤もいるんです。
初代は頬だけ赤いサエだったのですが。

シーズンをまたいだ別便ですが、ここまで特徴的なら同産地だろうと決めつけてます。
毎年安定供給されるといいな~
ブラック☆サエカッコいいよ!

妙に喧嘩っぱやいところもナイス!
元気なオスは見ていて楽しいです。デスモミラーは不要です。いつでも誰かを睨んでいます。

そのうち自分で背ビレを折っちゃうんだろうな(>_<)
単独飼育すればいいんだけど、それでは面白くないし…
大好きなサエですから大事に飼うというよりも、楽しんで飼うをモットーに(笑)
比較的安価で手に入りやすい魚になったしね。。
しかしその魅力は変わりません!

ねぇ黒いでしょう?
オープンウォーターで日焼けしたか?

比較的クリアウォーターに住んでるんじゃないかと勝手に想像してますが、どーなんでしょ?
現地の情報がもっとも欲しい魚なんですが、無理だろーなー(笑)

↓ポチりとよろしくお願いします。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. エリザベサエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/30(土) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
Fのブログに載っていたやつですかな~。
けんけんさん、いかれてましたか。

黒いながらも、けっこう赤もありますね~。
アピスタさんの青ギラとは全然印象が違うけど、同じ種類なんですね~。

先代のFも楽しみです。黒いコは出てくるかな?

  1. 2016/01/30(土) 13:02:57 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
買ってみなけりゃ当たらないんですよね〜。
でも闇雲に選ぶ勇気は無かったんですよ・・・
お知らせいただいた翌日に店に急行してしばらく水槽の前にしゃがんでいたんですけどね・・・
あれだけ数がいてしかも白い砂では私にはチョイス出来なかったです・・・反省・・・

  1. 2016/01/30(土) 17:35:26 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
おいらも最近勉強のためにアピのショップの情報を読むようになってきたんですが、Fのサエはみていましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
黒いのかっこいいなぁぁぁって(*゚∀゚)=3ハフンハフン

でも最初はスタンダードなサエを飼ってみようと思います。
いつか( ゚д゚ )

  1. 2016/01/30(土) 20:10:11 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
あの白砂の水槽の中からよくけんけんさんは抜いたなぁ~と思いました。
きっとあの中に他にもリッチーブラックが居たと思いますが、あの状況は目隠しされて宝を掴む感覚ですよね(^-^;
私には出来ません(>_<)
流石さすらいのギャンブラー!

  1. 2016/01/30(土) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. クリリン
  4. [ edit ]
実は、我が家にもいるんですよね。信州からの分ですけど、ウチはブラックウォーターで色がスマホでは無理なのでカメラ買おうとなってるんですよね。真っ白い砂はたぶんあれのことでしょうね。色飛びしてるのに選べるのはギャンブラーです。 (☆∀☆)(゜ロ゜;、通販もある意味ギャンブルでしたね。

  1. 2016/01/31(日) 01:33:08 |
  2. URL |
  3. ミヨ
  4. [ edit ]
このエリザベはホント特徴的ですね~(^^)
めっちゃ渋いです!
エリザベって、産地差はよくわかりませんけど(笑)、ロット毎にけっこう特徴あったりしますよねぇ。
しかもこの個体は頬の赤みもかなり濃い感じで、良い個体を選ばれましたね~(^^)
皆さんのコメントとか見ても、選別するのは相当難しい環境だったようですが、さすがです。
全体にどす黒くなったり、少し鮮やかな色合いになったり、普通のエリザベと比べてもその時々での変化が大きそうで、見てて楽しそうです(^^)

Re:

  1. 2016/01/31(日) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!
そうそれです。ブログに乗るそーとー前、入荷直後に買ってますよ。
選んだ時は真っ白だったので必然的に腹赤を選ぶ事になりました、で結果黒(笑)正直なところ、黒に赤は汚く見えますね。。白腹のほうがカッコいいかも?!

>先代のFも楽しみです。黒いコは出てくるかな?
腹ビレは別として、黒いのは日焼けの可能性もあるかな?と疑ってます。養殖池だったりして(笑)
Fで判断できるかも?!

Re:

  1. 2016/01/31(日) 18:59:58 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
入荷直後のプラケから選ぶことを考えたら同じですよ(笑)
キラリと光るものを持ってる子を探すんです。
結果、赤と黒が混じって変なサエになりました(笑)先代のほうがいいかもですが、これはこれで面白い表現だと思ってます。

Re:

  1. 2016/01/31(日) 19:06:41 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
頬赤、腹赤、腹ビレ赤、尻びれ赤、尾びれ赤のスタンダードなサエを探してみて下さいね〜
頬赤ボディブルギラってのもカッコいいですよ!
ま、サエはどんな色でもカッコいい!シルエットが満点の魚ですからね〜こんなカッコいいシルエットの魚は他にいる??

Re:

  1. 2016/01/31(日) 19:10:41 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
デスモさんども!
あのロットは全部黒くなるんじゃないかな??
黒くならないとしたら産地偽装か魚のポテンシャルを出せていないだけ?!
ま、イサナという時点で偽装の疑いが(笑)でもいいんです。カッコいいから!

Re:

  1. 2016/01/31(日) 19:14:56 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
クリリンさんども!
お!同じやついきましたか!
黒くなってます??
カメラ買いますか?無理してでもフルサイズいっとくのがいいですよ。独身ならどーにでもなるでしょ〜結婚したら買えないよ〜

Re:

  1. 2016/01/31(日) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ミヨちゃんども!
ここまで特徴が出ているのも珍しいですよね。
ネグロ一般便から一抜きするのが1番いいサエを手に出来ると思ってますが、変な特徴をもってるのも楽しいっす。
ただの日焼けじゃね?と思ってもいますが(笑)

  1. 2016/02/01(月) 01:37:38 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ
  4. [ edit ]
どうもです~
最近の関東のサエの良い所はけんけんの所
に集中じゃ~ん?(笑)今年もサエでApブリコン?
でしょ~?(笑)

  1. 2016/02/01(月) 04:21:34 |
  2. URL |
  3. AG
  4. [ edit ]
まいどです~!
ディープパープル大好きなAGです(笑)
リッチーブラック!とくれば?モアです(笑)

ホントに黒いサエですね~(^-^)
渋すぎます(笑)
現地でどれくらいの割合でいるのか確かめに行きたいですね(笑)

  1. 2016/02/01(月) 15:38:13 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです!

リッチーとくれば...サンボラも好きですが、やはりブラックモアですよね~。
深緑のアピストなんていたらいいな~。

サエ...やはり綺麗ですね~。
ようやく我が家の水槽は酸っぱくなってきたのでそろそろ...いや、まだまだ腕を磨かないと(-_-;)

Re:

  1. 2016/02/01(月) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
パパさんども!
いやいや今期のサエはこれだけですよ(笑)
今年のブリコンもサエですよ!プレート取るまでサエ縛り!プレートあるのか??

Re:

  1. 2016/02/01(月) 19:03:34 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
AGさんども!
おっと!ディープパープルきた〜
私はミーハーなのでレインボーっす(笑)
この黒いサエは日焼けじゃね??遺伝じゃないと見てますがどーでしょ?

Re:

  1. 2016/02/01(月) 19:09:56 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニきちさんども!
そうリッチーとくればモアですね〜
今年ディープパープル来るらしいよ!当然行きますが、誰が歌うんだろ?調べよっと。。
価格の面から既にサエは低pHの入門種ですよ。
実はそんなに気難しくないし、ただし細身の魚の仔は粗が目立つのでそこだけ注意かな。。

  1. 2016/02/04(木) 18:44:04 |
  2. URL |
  3. ココナゴ
  4. [ edit ]
亀コメすいません…

リンク使わせてもらいましたぁ~(笑)

同じサエでも、
こんなに違うのって面白ぃですよねぇ~(笑)

ウチのは黒くならない、
至って普通のサエですが~(笑)

  1. 2016/02/07(日) 02:03:36 |
  2. URL |
  3. apista-アピスタ-
  4. [ edit ]
レインボー・・・なつい(笑)。
けんけんさんのブログ、すっかり様変わりしましたねぇ。
って、いつの話だったんでしょ?あは〜。
彼女様はもうすっかり宜しいのですか?
エリザベは一番です。
ええ、一番ですとも!

Re:

  1. 2016/02/09(火) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ココナゴさんども!
サエもさりげなく地域バリエーションありますよね。
上流下流の見分けはなんとなくわかります。今年のロットは特徴的でたたき池で繁殖して日焼けしてるんじゃね?!なんて冗談を言うほど黒いですよね。

Re:

  1. 2016/02/09(火) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
姫様ども!
エリザベが1番ですよね!全てを兼ね備えた究極のフォルム!!色のバリエーションもあり好みを選ぶ楽しさまであるのですら最高です。
ヤワのサエが最終目標かな〜と


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -