30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



  • ボタンがいっぱいあるぞ




一眼レフカメラには機械オンチにとって目眩がしてきそうな位ボタンが沢山ついています。
吐き気と闘いながら色々といじってみようというのが今回の企画です。
多分、いや確実に全ての機能を使いこなすことはないでしょう。
要はお魚が楽に撮れればいいだけです。


  • 便利機能盛り沢山




仕事を極限まで効率化することで、泣きながら残業する同僚を尻目に麻雀に明け暮れ、売上は倍以上という私ですから便利機能は大好きです。
カメラを買い換えた1番大きな理由が撮影時間と編集時間の短縮が見込めるからです。
画質にも期待しますが、いかんせんカメラ愛と撮影技術がありませんので副産物で少しキレイになればラッキーといったところです。


  • これは便利だ①<再生拡大機能>




設定で各種ボタンに特殊機能を保持させることが出来ます。
1番気に入った機能が再生拡大機能です。画期的です!(D3100にもあったのか?知らん・・・)
撮影後、液晶再生中にOKボタンを1回押すとピント位置を中心に100倍200倍と拡大表示してくれます。
ピント位置とピントズレがOKボタン一つで瞬時に判断できるのです。


こんな写真を撮りました。

OKボタンを押すと…


ピント位置を中心に拡大してくれます。スゲー楽!

ピントがズレてりゃその画像はゴミ箱にポイするだけです。
なんだよPCで再生確認する必要すらないじゃないか!
って感じで超お気に入り機能となりました。
ま、ピン甘でも許容しちゃう私なんですがね。妥協せずピントを合わせればそれこそ顕微鏡で覗いたような画像が得られますが、顕微鏡のような画が欲しいわけでもありませんので、そこは偶然に任せます。


  • これは便利だ②<液晶>





産んでます。。

大きくてキレイな液晶画面。
大きくてキレイというだけで価値があります。前機種のD3100は液晶ザラザラだったので感動も尚更です。
拡大再生機能と相まって、液晶技術の進化を素直に感謝しています。液晶技術って世界を変えたよね?!
やるなニコン!偉いぞニコン!


  • これは便利だ③<Wi-Fi>




Wi-Fiが標準で搭載されていました。ラッキーです。
Wi-Fiの便利さってもう世の中で当たり前になっていますが、再認識でやっぱり素晴らしい技術です。
カメラ側で結構便利に画像選定を済ませて、気に入った(かもしれない)画像をスマホに楽々転送です。


↑超簡単かつ速い!これは便利!!

そこでちょろっと画像の確認。
ブログだけならPC不要だと断言できちゃいます。スマホの画像処理がまた良く出来ていて(トリミング程度しかやりませんが)なんだかPCでやるより簡単でした。スマホとWi-Fiってすごいですねホント!


↑トリミング程度ならスマホのほうが簡単で効率いいです。ブログ用はもう全部これでいきます!パソコン不要ですね~

あぁ今まで時間を損していたなーと後悔すらできました。


  • これは便利だ④<高感度性能>




増灯しても暗い水槽撮影でシャッタースピードを早くするとISO感度が跳ね上がります。ISO感度を下げるとシャッタースピードが遅くなってブレた画像になりやすく、速いままだと暗い画像になってしまうのです。
この辺の按配の巧みさが素人⇒マニア⇒ハイマニア⇒プロという事になるのでしょうか?
理屈で分かっていても、ものすごく沢山あるボタンと呪文の中から最適なものを選択するという行為はなかなかに大変なことです。好きな人にはそれが楽しいのでしょうが。
シャッタースピードが速ければ動き回る魚の一瞬をブレずに捕らえることができるわけです。
ISO感度が上がると画像に荒が出来てしまうらしいのですが、高感度性能が高いカメラだとその荒が出難いといわれます。
そもそも我が家のPCは安物で液晶はちょろいですし、大きいといっても小さいiPhon6+でその違いを探すほうがアホくさい話です。MACのばかでかいデスクトップとA3プリンターでも買ったらその辺を考え直しましょうかね。
ともかく最大の課題であったミスショット回数が大幅に改善されました。
こりゃ楽だわ、求めていたのはコレです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/11(土) 12:19:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし
  4. [ edit ]
(゜ロ゜;!!
ブログが変わってる!!
出遅れたっ!!
改めまして、引っ越しお疲れさまでした!
そして、新記事のカメラ講座!
いいですねー。
なかなかこういい記事を見ませんからね。
初心者としてはありがたいです。
僕もカメラいじろ・・・w

また来ますので、今後も変わらずよろしくお願いしますー!(^^)

  1. 2015/07/11(土) 12:21:21 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
ホント最近の一眼の高感度撮影にはビックリさせられますね!
1枚目と2枚目のサエの写真を拡大すると一目瞭然!
カメラを向けるのが楽しくなっちゃいますね(笑)

しかし、ボディとマクロレンズだけあれば〇態さん達には問題は無いですが、いざ購入するとなると家族写真を綺麗に撮るとかっていうのがその口実になると思われるので、その辺を各メーカーが考えてのレンズキットなんだと思います(笑)
きっと旅行とか行く時も一眼を持つ事になるのでは?(笑)
ただマクロレンズで女性の顔を撮ってはいけません!
フォトショでひたすらしわを取る作業が発生してしまいますので・・・( ̄▽ ̄)

  1. 2015/07/11(土) 14:36:14 |
  2. URL |
  3. ジャイコ
  4. [ edit ]
こんにちは!
D750おめでとうごジャイまーす♪(´ε` )
次は105マクロですね(笑)
60㎜マクロならスナップもいけますよ〜♪
ガンガン持ち出して使い倒して下さい(^○^)

  1. 2015/07/11(土) 15:41:55 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
スゴイ!プロ仕様ですか⁇
私はとりあえず会社にあった誰もが存在を忘れているSONYのカメラを拝借し、お魚写真の第一歩を踏み出したところです。家族に急に変だと思われないようにこの週末の旅行で息子と風景の写真を撮りまくり「前からあるカメラと全然違うね〜」とコンデジとの違いを妻にアピール中です。

  1. 2015/07/11(土) 16:14:31 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです!

先日はありがとうございましたm(_ _)m
カメラ...今年コンデジ買いましたが全く触ってないw
コンデジの前に買ったカメラは「写るんです」という...そんな自分に一眼レフ...北京原人に携帯持たせるような物ですw

そんな自分でもいつかは持ちたい一眼レフ...わかりやすい説明ありがとうございます❗その時がきたらこの記事を再度読ませていただきます。

  1. 2015/07/11(土) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. スバル
  4. [ edit ]
やっぱり一眼…
一眼は家族に許してもらえないだろうな〜(^^;;
デジタルビデオカメラを買えって言われているので(泣)
今日久々に音羽に行って来ました〜

  1. 2015/07/11(土) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ
  4. [ edit ]
どうもです~
相変わらず文章がミヨちゃん同様
上手いの~(笑)これでカメラも
良いので写真を確り撮るのかの~?(笑)
遅れましたが引っ越しご苦労樣です~!!
これからも、けんけんさんの落書きブログ
楽しみにしてますよ~ところで昨日の映画
はどうでした?(笑)

  1. 2015/07/12(日) 01:02:11 |
  2. URL |
  3. もりきゅ
  4. [ edit ]
わわーーww
D750!!
どうですかフルサイズは??
いいなーいいなー
裏山Cです (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  1. 2015/07/12(日) 02:11:34 |
  2. URL |
  3. ミヨ
  4. [ edit ]
いや~、こういう記事、ホント嬉しいです!
僕も、カメラに関してはけんけんさんと全く同じスタンスですので…。
カメラ自体には興味がないのですが
やっぱ、せっかくなのでお魚の写真はキレイに撮りたいな、と。
で、今あるミラーレスで使えるマクロレンズを買うか
一眼を買うか、ってとこで悩んだまま、答えが出ずにかれこれ数年…。
カバさんのブログ見て、ミラーレスにマクロレンズの組合せで十分かな!と決心しかけてましたが
この記事を見て、また心変わり…(^^;)

いずれにしろ、興味がないものに大金を出すわけなので、
後悔のないようにしたいものですw

  1. 2015/07/12(日) 07:55:52 |
  2. URL |
  3. 外房アクア
  4. [ edit ]
Wi-Fi画像飛ばしテクニックを
マスターしたら
もう安心ですね♪
○態画像期待してます。

  1. 2015/07/12(日) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
カメラと○○は新しい方が良いとか言いましたっけ~。

魚以外はスマホで十分という割り切りがけんけんさんらしいです~。

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/12(日) 12:22:23 |
  2. URL |
  3. けんけん(あぴ)
  4. [ edit ]
ほんだしさんども!
引越ししましたが、過去記事は引越ししません(笑)
これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/12(日) 12:28:47 |
  2. URL |
  3. けんけん(あぴ)
  4. [ edit ]
デスモさんども!
家族旅行にこんな重くてデカイもの持ってくか〜?好きな人は持ってくでしょうが(笑)
マクロで女性はダメですね〜毛穴まで写っちゃう(笑)
色々楽チンで買い替え正解でした。画質はやっぱりええですの〜ブログだと小さくしなきゃいけないのが残念ですが!

Re:

  1. 2015/07/12(日) 16:13:33 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジャイコさんども!
750快適です。と言ってもまだそんなに触ってません…
楽チンに撮れるのはさすがですね。これにして良かったです。810にしなくて正解!!

Re:

  1. 2015/07/12(日) 16:15:56 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
プロ仕様ではないと思います。でも高いよね〜とーめん魚は無しかな?オフシーズンなので思いきれました。
これ楽チンですよ。

Re:

  1. 2015/07/12(日) 17:23:51 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニ吉さんども!
お会いできて良かったです〜これからもよろしくね〜
子供が出来たらええカメラで撮ってあげて下さい。すぐ大きくなっちゃいますよ!

Re:

  1. 2015/07/12(日) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
スバルさんども!
カメラとハンディカムの境界線は無いも同然のご時世です。ハンディ売ってる人が嘆いています(笑)そんな時代っす。これマジ!

Re:

  1. 2015/07/12(日) 17:28:58 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
パパさんども!
アベンジャーズは正直なところつまらなかったです(>_<)今までと少し違いますね〜監督変わったのかな?早くマッドマックス見に行かないと!

Re:

  1. 2015/07/13(月) 08:20:39 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
もりきゅさんども!
色々と楽チンでいいですよ〜Wi-Fiも素敵!
デカくて重い事を除けばいう事ないですよ。撮れる画は一目でキレイだと思いますし、オートフォーカスがパチっと決まるのでこれまた楽チンです。

Re:

  1. 2015/07/13(月) 08:25:43 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ミラーレスは小さいけど重いでしょ?レンズ高いし…
コンデジは軽いのがいいんですよポッケに入れて持ち歩ける。ミラーレスはポッケに入るけど重いんだよね…
で、持ち歩かなくなっちった…
どーせ持ち歩かないなら撮影が楽チンな一眼レフのほうが正解だと思うけどな〜ミラーレス首から下げてるカメラ女子も使わなくなるか、一眼レフにステップアップすると思う。。

Re:

  1. 2015/07/13(月) 08:28:37 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
外房アクアさんども!
Wi-Fi便利ですわ!もうそれだけでコレにして正解!って感じです。パソコンのメモリを増設したり、環境改善を試みましたが、新製品には敵いませんなぁ。

Re:

  1. 2015/07/13(月) 08:33:38 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!
スマホのカメラをバカにしてはいけませんぜダンナ!
iPhoneは気に入りませんでしたが、唯一気に入ったのがカメラ性能!彼女様が欲しがっているので防水カメラは買うかもしれませんが、リゾート旅行の時以外どーせ使わないんだろーな〜と思案中です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

