30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

花粉症?

私は花粉症ではありません(キッパリ)が、花粉の季節になると何故か目が痒くなります。
もう数年前から目が痒くなってますが、認めていません。
認めたら負け確定。ギャンブラーは負けを認めません!
彼女様はバリバリの花粉症で、季節になると普段は高い!と絶対に買わないローションティッシュをやたらと欲するようになります。
普通のティッシュだと鼻が痛くなるほどチーンってやってます(笑)

ちょうど加湿器が壊れたので、今年は新兵器を投入しました。
水槽が一般家庭の20倍くらいあるのに乾燥するのはなんでだろ~?
うすらデカイ空気清浄機(加湿付き)、これで彼女様の花粉症が少しでも楽になるといいのだが…(ついでに私の目が痒くならなければ)

ブライトビンデンの世継ぎ

ヤワウィーラ産のブライトビンデンを3ペア体制で維持していますが、今後どーするか決めかねていました。

出すのも恥ずかしい個体なんですが、色合いが1番好きなのでこちらを種親として継続してしようと決心をしました。
No.3のビンデンです。

体型、背ビレの伸びも1番ダメ個体なんですが背ビレの爽やかなブルーが際立って好きな色合いなんです。

数回産卵はしていますが、飼い主のやる気のなさで全てダメにしています。
水槽を産卵モードにしていません。全部産卵モード水槽にしていたらすぐにパンクしちゃう(>_<)

という事で、産卵モードにギアを入れ替えて水槽を調整しました。

体型に対するつっこみはなしで(笑)
真横から撮った写真を見てビックリ!目立ちますね~ダメさ具合が(^^;;

ポテンシャルはありそうな個体ですから次世代に期待をかけます。

メスのヤル気があるうちにササッと世継ぎを残して。。
直近2回のブリコンでサエで結果を出して、再来年のブリコン候補にしますか~
長い目で対応しないとね。

既に3回の産卵をしているのメスですが、全て失敗。
全ては飼い主のせいです。残さない方向で対応してきました。
真面目に取り組むので次は必ず浮上させたいと思います。
この辺の塩梅が調整できるようになって、水槽の数とにらめっこしながらやってます。
偉そうな事書いて失敗もあります…ミウアはメスだけになっちゃった(>_<)
思うようにいかないのも面白い…と前向きに。。

↓ポチりとよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ブライトビンデン
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/09(火) 17:53:12 |
  2. URL |
  3. スバル
  4. [ edit ]
最近たくさんメガプテラがはいってきてますがやっぱりビンデンはカッコイイ!
ヤワウィーラのビンデンが入ってきてた時はトリファにしか興味がなかったな〜(^^;;
Fどり頑張って下さい!

  1. 2016/02/09(火) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
ほんとはおいらも加湿器やりたいんですが、電気が・・・・((((((゜ロ゜;
今年は鼻うがいをやりはじめました。難しいですが、三年連続インフルになるわけにはいかない((((((゜ロ゜;

ビンデン・・・浮上2カ月目ですが、大きさが不揃いに_(:3ゝ∟)_ うちやばそうです(T^T)

  1. 2016/02/09(火) 20:52:50 |
  2. URL |
  3. クリリン
  4. [ edit ]
僕はヒノキと米の花粉症です。くしゃみのし過ぎで鼻血が出ます(汗)もしかしたら、中国からの要らない贈り物かもしれませんよ。メカプテラの稚魚があまり大きくならずに3cmぐらいで止まってます。やはり、選別しなければいかんとです。トニナ水槽のトニナ抜いて頑張らねば。

  1. 2016/02/10(水) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
最近私も鼻づまりで…花粉症のハズはないのですが40過ぎて発症するという人もいるので…鼻風邪だと信じたい!
ブライトビンデンはやはりカッコ良いですね!メガプテラから入ろうと思っていましたが、いきなりこちらに手を出ししまいそうです…そう簡単には手に入らないのが救いですが!

Re:

  1. 2016/02/10(水) 11:09:08 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
スバルさんども!
メガプ来てますね〜メガプのバサバサ感は凄いけどバランスの良さはビンデンですよね。
でも、このビンデンはダメの典型です(>_<)背ビレ低いし体型悪いし(>_<)
体型は遺伝しないだろうから種親として頑張ってもらいます!

Re:

  1. 2016/02/10(水) 11:12:44 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
加湿器って電気食うの?まじ??
目が痒いですよ…でも花粉症って認めない!認めたら鼻水に悩まされそう…
大きさ不揃いになってきた?小さいのはメスですよきっと。。ビンデンは早くから雌雄のサイズ差が出る印象なんですよね。。気のせいか?

Re:

  1. 2016/02/10(水) 11:16:42 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
クリリンさんども!
花粉ってほんと嫌ですよね…空気清浄機なかなか優秀かもしれません。家に帰るとかゆくならない。オススメしますよ〜
ビンデンって大きくなるのに時間がかかるとよく言われますし、実際そう思います。そして長生き。。
仔も取りやすい印象だし、長く楽しめる優秀なアピだと思う。。

Re:

  1. 2016/02/10(水) 11:21:14 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
花粉症は認めてはダメ!気合いで乗り切るのがベストですよ(笑)
スンマセン、このビンデンはかっこ悪いっす(>_<)
でも色合いのバランスが良いのでこの子で世継ぎします〜
No.1とNo.2はブリコンの保険で背ビレ折らないように大切に飼ってます。
仔取るとメスにやられちゃうこともありますから分けて考えてます。。

  1. 2016/02/10(水) 13:55:12 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
加湿器にはいろいろタイプあるじゃないですか?、あれの沸騰型のやつは電力喰います。
1番すきなので、家ではあれをつかっていたのですが、水槽がふえたら使わなくなってしまいました(笑)

オスメス・・・・ならいいんですが、どうなんでしょう((((((゜ロ゜;どちらにしろゆっくり様子みていきます((((((゜ロ゜;

  1. 2016/02/11(木) 01:04:35 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
ならば花粉症じゃなくてドライアイということにしましょう!
この時期の我が家は、水槽部屋の扉を開けておくと朝になると家中のガラス窓がビショビショの結露になります(>_<)
なのでウチではいつも除湿器がフル稼働してます(笑)
ヤワウィーラのビンデンは是非維持してくださいね!

  1. 2016/02/11(木) 01:20:50 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ
  4. [ edit ]
どうもです~
花粉症ね~我が家は息子だけ花粉症です~(笑)
何時?アタイも発症するやら~?(汗)
あれだけ~選べたビンデンはもう二度と無いと
思いますよ~お互い系統維持して行きましょ~!!
再来年はビンデン対決ですな~(笑)

Re:

  1. 2016/02/11(木) 08:55:40 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
沸騰型って壊れるやつ?あれを毎年買って毎年壊す(>_<)を繰り返していました。
電気も食うんだ?!
今年はハイブリッド型ってのを買いに行って何故か空気清浄機になっちった(・・?)
今の所はオスメスってことにしておきましょう(笑)

Re:

  1. 2016/02/11(木) 08:58:49 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
デスモさんども!
ドライアイなるほど!それってことにします(笑)
うちはエアコンで暖房しているからか凄く乾燥するんですよね。。フタをしていない水槽の水もガンガン減る(>_<)
ヤワビンデンは継続しますやよ。やっと腰が上がった感じです(笑)

Re:

  1. 2016/02/11(木) 09:02:22 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
パパさんども!
なんか嫌な季節がやってきました…
彼女様曰く、空気清浄機はいいと!調子がいいと喜んでます。どうやら正解だったようです。
ビンデンこないですね。メガプとはまた違うし。。
ここは維持で頑張ります!
ビンデン対決いいですね〜


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

