30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

防湿庫

今更なんですが、カメラの防湿庫を買いました。
旅行先などではレンズの付け替えが面倒くさいので、標準望遠レンズを昨年買ったのですが水槽の脇に置きっ放し…
これが心の片隅にずっと引っかかっていました。

「カビたらどーしよう…カビたらどーしよう…」
付属のソフトケースに入れてはいるものの、スポイトからこぼれたブラインを食べさせてるし(>_<)
もちろんカメラも水槽の脇に置きっ放し…
カメラにもブラインを食べさせてるし(>_<)
もうこれで安心です*\(^o^)/*
レンズのカビには皆さんも気をつけて下さいね~

初ナノクロ

来る来る詐欺かと思っていましたがちゃんと来ました(笑)
池袋の餌屋さん、コンゴ便が来る来ると言い続けてはや1ヶ月。。

アピストで手一杯なのでナノクロミスは避けていた種なんですが、周りのアピ友が次々とナノクロミスを導入してなんとなく飼ってみたいな~と思い続けていたのです。

念願叶って我が家の水槽に(^o^)

ナノクロミス・テウゲルシー(N.teugelsi)

アフリカの魚って派手なんですね~

導入すぐにこの色だと、しっかり仕上がったらどんなふうになっちゃうんだろう?!

ハマりそうですが、これくらいで止めときます。
種類も多くて収集癖に火がついたら大変な事になりそう(>_<)

水槽は21本で手一杯!
むしろ水槽を減らしたいくらいです。減らさないけどね(笑)
でももうマジでギリギリの管理本数です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. ナノクロミス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/17(木) 14:44:46 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
どうもです。
あっ!けんけんさんのトコにもナノクロがいる!
皆さんのブログで見かけるタイプとは違いますね。
尾鰭の赤い斑点が特徴的で、全体的にはパール色?なんでしょうか?綺麗になりそうですね!
また色々なナノクロが入荷してくるのでしょうから、入荷のたびにウズウズしちゃいますね!

  1. 2016/03/17(木) 16:06:01 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
・・・・( ゚д゚ )
やばっ・・・カメラ普通に放置してありますよ
レンズもその辺にぽーんっと・・・・
・・・かびるのか・・・・
・・・水辺からはなしておこう・・・せめて_(:3ゝ∟)_
保管ケースは買えない・・・・


  1. 2016/03/17(木) 21:09:23 |
  2. URL |
  3. スバル
  4. [ edit ]
えっ⁇レンズってカビるんですか?(^^;;
湿度が高い、押入れにしまってました(汗)
ナノクロ綺麗ですね〜(^^)仕上がったらどんな感じになるんでしょう⁈
水槽は、15本超えると大変になる気がします(笑)

  1. 2016/03/17(木) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. ミヨ
  4. [ edit ]
あー!
実は明日まだ売れ残ってたら買おうと思ってたんです(^^;)
まぁでもけんけんさんが買われたのならよかったです(^^)
僕もナノクロミスにはハマりそうな予感がしてます(笑)
アピストとはまた違って、派手でキレイですね!
ちなみに先日、大阪の某店でMAXサイズのナノクロミス見ましたが、想像よりはるかにデカかったです(笑)
是非、それくらいまでガッツリ育ててやってください~(^^)

  1. 2016/03/18(金) 04:34:20 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ
  4. [ edit ]
どうもです~
え~カビるの~???(汗)
よくよく考えると~カビるはな~(笑)
既にカビてるかも?(笑)しかしエエの買ったの~
魚買えないストレス???発散したな~(笑)彼女樣の
バックでも買って上げれば~あ!既に何か?買わされてるか~(爆)
遂にアフリカ人まで住まわしてるし~でもアフリカ人で忙しなく
動いて居て、見てて疲れ無い?(爆)

  1. 2016/03/21(月) 01:56:51 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
やっぱり防湿庫は必要かぁ~
水槽部屋にはカメラ類は置いて無いけどカビたら大変(>_<)
でも防湿庫に入ったレンズを見られたら高価な物だと思われるのも心配・・・(^-^;
これは派手なアフリカ人ですね!
ペアリングさえしてしまえば後は簡単です。アテにはやはりアフリカ人で!
アピストみたいに色んな表情があればもっと人気が出ると思うんですけどね(笑)

Re:

  1. 2016/03/21(月) 09:07:28 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
そうです、ついに来ました〜
アン、セノーテ、F以外では買わない方針なので入荷待ちが長く感じられました〜(笑)
パールでなんかマスみたいな魚ですな。。
色々なものが来てももう打ち止めします!

Re:

  1. 2016/03/21(月) 09:11:39 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
カビるらしいですよ〜気をつけないと!
電気式じゃなくて、乾燥剤を使うほうが一般的じゃないかな?
検討したほうがいいかもよ〜カバちゃんくらいマメなら乾燥剤の期限も忘れることないでしょ?!
私は自分に自信がないので機械にお任せ〜

Re:

  1. 2016/03/21(月) 09:15:01 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
スバルさんども!
カビるらしいですよ〜◯万円がカビてオシャカなんてシャレになりません!
ナノクロまだキレイになるのかな?はじめてなんでよくわからないんです。。尾びれをもっと派手にしたいですね〜

Re:

  1. 2016/03/21(月) 09:18:04 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ミヨちゃん色々ども!
アピストに比べて表情がないんですよ〜ですからアピストほどハマらない気がします。
ちと珍しいタイプらしいので大切に飼おうとは思います。
今の所ペアになっていないので苦労しますわ(>_<)

Re:

  1. 2016/03/21(月) 09:21:51 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
パパさんども!
カビますよ〜気をつけて〜
そーなんですよ!実に落ち着きのない魚ですわ〜
ずっとパトロールしていて、テリトリーもやたらと広いっす!
写真撮るのに苦労する魚ですな〜
今年はどうもアピスト不作ですな〜

Re:

  1. 2016/03/21(月) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
デスモさんども!
デスモさんは防湿庫必要でしょ〜
うちは大三元の値段カミングアウトしていたので難なく(笑)
今の所ペアになる気配なし〜(>_<)
どこかに500円のアフリカ人売ってないかな??いないか〜
ナノクロ何気に目が怖いっすよね(笑)アピストって目が可愛いっす!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

