30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


  • タンブラー



FC2にアップした画像をみると、かなり荒れてますね~写真倉庫として使っているタンブラーのほうが画像が綺麗なので、おヒマな方はKenkenAP for tumblrもどうぞ。

ブログアップはFC2ブログアプリを使っているのですが、画像が悪くなるのでしょうか?

  • シャッタースピードとは



読んで字のごとく、シャッターのスピードのことです。シャッターの開いている時間のことですね。
写真の上手な人に尋ねると、シャッタースピードという言葉が良く出て来ます。シャッタースピード優先モードをお魚撮影には使っているようです。

なんだか途端に敷居が高くなってきました…

しかし、使ってみるとさほど難しいものでは無かったです。

  • シャッタースピード優先モード



Sに合わせるとシャッタースピードを任意に変えることができます。それ以外は基本機械任せ!それだけのこと(の訳ないか?知らん)

シャッタースピードを撮り手が決めてあげるモードです。

後は全部機械任せなので、実は簡単でした。
今までオート一本で生きて来ましたので、すこしレベルアップしたような気になります(笑)

じゃあシャッタースピードをどのくらいに設定したらいいの?って話なんですが、こればかりは環境によりますので、私の設定を参考にして、上下してみて下さい。
とか偉そうなこと言って、どのくらいに設定したらいいのかサッパリわかりません(>_<)

とりあえずググると出て来ます出て来ます。
水族館での撮影サンプルが多いのですが、たいして環境変わらないか?

1/100くらいが多かったので、そのくらいを目安に適正な水槽用のシャッタースピードを探してみます。

  • 撮影環境



前提条件を明らかにしないといけません。
大方の人はアピストの照明は暗めで飼っている場合が多いのではないでしょうか?換水をあまりしない状態で明るい照明を使うとコケだらけになっちゃいます(>_<)無茶苦茶明るいアクアスカイなどあっという間にお蔵入りになりました。
さて撮影環境ですが、普通の水槽用蛍光灯に、増灯としてこれまた普通の蛍光灯を乗っけるというパターンです。アピストブロガーの皆さんがこのパターンでカメラを構えています。何故か水槽用の蛍光灯が何個も余っているためでしょう(笑)

  • タブー


カメラの撮影技術というのは、恐ろしく多岐に進化しています。タブーなどは存在しません。ヘンテコな撮影技術も時に芸術作品に昇華してしまいます。
実は夜な夜な集まる◯態さん達の間で厳密ではありませんがタブーとされる撮影技術があります。
2つほどご紹介してみましょう。

①フラッシュ撮影
フラッシュを使うと普段目に見えない魚の色をカメラが拾ってしまうので、タブーとされています。
より鮮やかな写真になります。

②水槽正面からスポットライトをあてる
フラッシュと同じ原理ですが、フラッシュよりも滑らかな優しい色合いになります。


この内蔵フラッシュ要らんから1万円安くしてくれ…必要は人はオプションにすればいい!

これらを否定はしませんので、そこは勘違いしないでいただきたいです。
熱帯魚雑誌を飾る写真はフラッシュ撮影ですし、より魚を綺麗に見せるための(売るための)技術で正当に工夫進化したものと捉えましょう。
では何故アピストブロガーの間でタブーなのか?
こんな会話が日常的に行われているからです。

「◯◯店にやたらと綺麗なアピストが入荷したね~」

「けんけんさん、よく見てみな(スマホ取り出して)これでしょ?正面から光を当ててるのが分かる?3割差し引いて見ないとダメだよ」

「はぁ?なるほど…まじ?…」

こんなこともありました。
とある熱帯魚屋さんのブログをみて

「横着者が袋に入った状態のままブログに写真のせたね~」

「やベーよ!あれ買っちゃったよ!」

輸入されてきた状態、ビニール袋に入ったままの魚の冴えない写真だけで素質を見抜いて注文したツワモノがいた。

「あんたらマジで鬼じゃの~ペンペン草も生えんぞ…」

こんな会話を繰り返しているうちに、フラッシュと正面からのスポットライトはタブー化されていきました。
趣味人であって、商売人ではないという矜持といえましょう。

では増灯はいいのか?同じドーピングじゃねーか?
それにはこう理解しています。

正面から光を当てて魚を眺める人はいない
上からの照明の強さは人それぞれ
電気代を節約するため、魚を眺める時だけスイッチを入れるケチもいる(笑)

繰り返しますが、フラッシュ等はダメではありませんからね!
洋書なんかみんなきっついフラッシュでしょ?

単純に日常の会話によりなんとなくタブー化していっただけですから(笑)

売る側も買う側も努力してるって話です。

なんだか長くなりました。
シャッタースピード優先モードの話しは次にまわします(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/13(月) 12:42:25 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
どうも。
けんけんさんと私のカメラにはかなりの性能差があるとはいえ、ためになる記事をありがとうございます!
そういえば私のカメラにもシャッタースピード優先モードなるものがついていたと思いますのでトライしてみたいと思います!
正面からの照明やフラッシュがもたらしてしまうという効果には驚きです。通販でお魚を飼うことはほとんどありませんが、気を付けたいと思います。

次回の初級編も楽しみにしています!!

Re:

  1. 2015/07/13(月) 12:51:59 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
カメラ特性を把握したら多分出来上がり画像に大きな差はないと思いますよ。機械任せで横着出来ると言う差はあると思いますが、そんな印象です。違うか?
◯態さん達面白いでしょ?こんなことを夜中まで語り合ってるんですから〜

  1. 2015/07/13(月) 13:09:26 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
シャッタースピードを稼ぐために増灯ライトは必須ですね!
良い設定が見つかったらその設定をユーザセッティングモードに登録しておけば楽になると思います!

自分も水槽正面から光を当てるのは好みじゃないですね~
鱗のギラギラ感は増しますが、普段我々が見ている姿ではないですからね~
最近プロの方の撮影を間近に見るチャンスがあったのですが、この方は周りのライトは点けたままでストロボを使わずLEDライトの増灯のみ。
やはりストロボだと自然な色が表現出来ないのだそうで、映り込みだけを気にしていました。

  1. 2015/07/13(月) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
照明とかは・・・よくわからずいじっています^^
っていってもうちはミラーレス一眼だから・・・・やはりちゃんとした写真には本物の一眼の方がいいんでしょうねぇぇ

シャッタースピードは・・・泳いでいる姿の時は1/250・・・
口あけているところ撮りたいときは1/400?ぐらいにして撮っているような記憶があります^^
Fとか_ISOは・・・その時のノリでやっているという適当人間です_(:3ゝ∟)_

もう・・・ほんとパパさん家でカメラ遊びしていたら・・・写真をとることの楽しみを知ってしまいました^^
おいら特訓しなくっちゃ!

  1. 2015/07/14(火) 02:26:06 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
FC2の写真が荒れるのは、ブログが軽く動くように「サムネイル」という簡易的な画面で表示しているから・・と思ってますが合ってるかな?

私はシャッタースピード優先で1/80かな。シャッターチャンス優先なので、内臓ストロボで撮ってます。
魚に対して、真正面にならない角度で撮ると過度のギラギラは抑えられると思います。目でみた印象からあんまり離れてる場合はブログには載せないようにしています。
ナイスニーとかはナチュラルに撮るのは難しいです。

  1. 2015/07/14(火) 05:26:58 |
  2. URL |
  3. MAL
  4. [ edit ]
遅くなりましたが、リニューアル?おめでとうございます!
自分はミラーレス一眼ですが、シャッタースピードは1/60, F3.5くらいで撮ってると思います。
ウチのカメラはISOあげるとけっこう見え方がすぐつらくなるのですよね。
結果、いつも露出がアンダー気味になってしまいますので、photoshopで露出を調整したりしてます。大変めんどくさいです。
次はその辺も考慮したフルサイズ一眼行こうと思ってます。
もっと明るいレンズ買えば、いまのカメラでもだいぶ違うだろうとは思っているのですが、
物欲が・・・

  1. 2015/07/14(火) 15:16:16 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ
  4. [ edit ]
どうもです~
我が家は1/250です~(汗)誰に聞いたか?
たぶん音羽のS店長?だったと思いますが~
最初から、このまま~(笑)良いのか悪いのか
分かりません~(笑)撮影時はLEDライトの増灯
はやってます~

  1. 2015/07/14(火) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです!

シャッタースピード...皆さんそれぞれ設定が違うんですね。いや~、奥が深い。
カメラの世界はヤバい予感がします。
でもこういう記事を読むと自分でも出来そう...欲しくなってきました!
子供をネタに...は厳しそう(T_T)

  1. 2015/07/14(火) 19:26:59 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
連コメすみませ~ん。

内臓ではなく内蔵ストロボでした。内臓だとかなり気道悪いですよね。

画質の件ですが、最初のアピの写真を保存してみると、容量が42Kバイトしかありませんでした。FC2は2MBまでアップロードできるので、そのあたりの手順で誤っているのでは?

2MB以内に容量を変更したうえでアップロード。サムネイルで表示(サムネイルの画面の大きさは設定かなんかで変更できたはず。ちなみに私は650*650にしてます。) このあたりパパさんがお詳しいはず。

Re:

  1. 2015/07/14(火) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
デスモさんども!
シャッタースピードどの位ですか?もうね正直なところサッパリわからんのよ〜(>_<)
私はずっとオートしか使ってなかったでしょ!?ややこしいわぁ〜

Re:

  1. 2015/07/14(火) 19:59:48 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
そんなもんですよね(笑)その場のノリ!私なんかよく分からなくて1/2000で撮ってたもんね(笑)色々といじってみようと思うのですが、そんな時間ねーしな〜って感じ?
ここでいいとこ見つけないとずっとノリになっちゃうよ(笑)

Re:

  1. 2015/07/14(火) 20:01:37 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!
色々と工夫してますな〜皆さん偉いな〜ちゃんと工夫してる!だんだん嫌になってきてる自分がいます(>_<)

Re:

  1. 2015/07/14(火) 20:03:38 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
MALさんども!
そーそー色々やるのがめんどーくさくてフルサイズにしたんですが、奥が深いわ〜奥を覗くのは本意ではないので、テキトーなところで切り上げたいです(>_<)

Re:

  1. 2015/07/14(火) 20:05:42 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
パパさんども!
1/250かぁ〜よーしそれでいってみよ〜動いてる魚を生き生きと写したいのですよ!
それを自分のスマホに入れてニヤニヤしたいのです(笑)

Re:

  1. 2015/07/14(火) 20:10:19 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニきちさんども!
どーやら皆さん設定が違うことがわかってきましたね〜この記事は価値があったですよ!
アピストは個体毎に唯一無二で、セレクトにセレクトを重ねて自分の水槽に入ってもらっていますから、是非とも画像は残したいのです!その為にちと痛い投資でしたが、後悔はありませんが、考えるのがめんどーになってきました(>_<)
一眼売ってあげれば良かったかな?下取り1万円くらいでしたもん。

Re:

  1. 2015/07/14(火) 20:14:06 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさん連続ども!
なんとそんなに小さい?同じものをタンブラーとFC2に上げてるのですがね??
元画像は10Mあるんですが…それをトリミングしてもそんなに小さくはならないと思うなぁ…自分のスマホの画像はキレイなんですがね??何を間違えてるんだろ?探してみます〜


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

