30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

Iron Savior

伊藤政則氏が「ROCKCITY」というH/R,H/M番組をテレビ神奈川(TVK)で長年やっていまして、毎週録画して見ています。
クソ古いPV中心にたまに新着PV、ミュージシャンのインタビューなどを流す30分番組で、メタルファンでもさして面白くない番組です。30年前のPV何回流すんだよ!って感じ(笑)
面白いのはCMで、アルバムの新譜やライブの告知を動かないコマーシャルで流すのです(笑)
「ほぉ、Iron Saviorが新譜をだしたのか。。買うかの~」
貴重な動かないCMからの情報です。
PVをYouTubeで探すと、殺陣がダメダメな(笑)
しかし曲は最高のPVが出てきました。
Iron Savior

ヨーロッパの殺陣シーンってどーしてダメダメなんだろう?
武芸として育っていないのでしょうか??

そーいや昔同じ思いをした事があるなぁ…と久々に…
Rhapsody

曲は最高にいいんですよ(笑)
殺陣がチープでお笑いPVにしかなってない(>_<)
この後、ラプソは売れて壮大な戦闘シーンを盛り込んだPVを造れるようになります。
日本のテレビ番組でもラプソの曲は挿入でチョロっチョロっとよく使われていました。

そうです。YouTubeを貼ってみたかっただけです…

アクアゼミ

ご存知An aquarium.のアクアゼミに久しぶりに参加してきました。
ブラジルの話  アピスト編

っーかアクアゼミ自体、久しぶりに開催じゃね?!去年やった?


今回このテーマ、私が以前からお願いしていたテーマです。

アクアブームもはるか昔に過ぎ去って、アクア雑誌が次々と廃刊となり、しかしネットのおかげで海外のマニアがアップする現地レポートなどを英語に悪戦苦闘しながら読み漁るという現在のアクア事情。
(日本人にもバケーションがあればいいのに…)

現地に直接行った事がある人に「日本語で」「現地写真を交えながら」「現在の常識を交えて」聞きたい!というのがお願いしていた理由です。
ま、お店で直接色々聞いたりしてるんですがね(笑)

熱帯魚という趣味はミクロな視点で語られることが多い趣味ですが、もっと大きなな視点で改めて捉えたいというのもあります。

いつか行ってみたいと夢想しているので、食事事情やホテル事情、トイレ、寄生虫やら毒虫やら様々聞きたい事が山のようにあります。

実際のアクアゼミは、現地で直接得た視点を水槽に活かすということに主眼が置かれていて、期待していた内容とは違う所に多くの時間が割かれました。

アピスト飼育歴もだいぶ長くなってきているので、飼育論はお腹いっぱい(笑)
でも、そこはまぁ仕方のない所でしょう。
Q&Aの時間でも自分の水槽のお悩み相談が多かったですし、ゼミ参加者の興味もそこにある事は理解できますしね。

20代の若者がブラジルの開放感から若気の至りで起こした事件、野○ソして葉っぱでケツを拭くエピソード、袋をヘビに噛まれて大騒ぎ!なんて話しばかりを期待していたのは私だけでしょうか(笑)
覚えていてくれたのか?!努力はしてくれたようで、所々そんな話しをぶち込んでスベっている店主を見たのが一番の収穫でした。

なんて色々書きましたが、参考とする所が多くあって凄く面白かったですよ~
活かすも殺すも自分次第!って情報が沢山ありました。
ゼミの詳細は有料ゼミですから、お金を払って足を運んだ人だけのものです。
ここでは書きません。
家に帰って、改めて南米の地図を広げてゆっくりとバーボンを呑みました(嘘)。
そんな素敵なゼミでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. SP
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2016/06/02(木) 08:30:30 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
どうも!
KTVってたまに面白い番組やってますよね。ロックなスタッフが多いのか、ちょっとした情報番組でも他局とは違った特徴がありますよね。前はよくMTVとかSpace Shower TV とか夜中まで見てたんですけどね、最近見てないな〜。
この地味〜なお魚、噂どおりエラ周りがオレンジですね!これからまだまだ変化を見せるのでは?見せない⁈
セミナーは楽しかったようですね。やはりどうしてもブラジルの思い出話より飼育論重視になりますよね。私はまだ飼育論を聞く必要ありますね〜。またの機会に予定を合わせて参加してみようと思います。

  1. 2016/06/02(木) 09:26:26 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
ゼミはちょっと前からやってるみたいですねぇぇ^^
一度は行ってみたいと思っているんですが・・・人見知りなカバめはなかなか足が・・・・
・・・
っていうか土曜の午前中ってこともおおいですしねぇぇ_(:3ゝ∟)_

現地の話とか面白そうですねぇぇ^^

  1. 2016/06/02(木) 14:55:27 |
  2. URL |
  3. 容疑者K
  4. [ edit ]
あの時はチェッカーボードが集まってきて
いや~参りました!

さかないが捕りたい!と言ったらピラルクのポイントに連れてかれました(涙)

網でガサガサしてたつもりが、ワニの喉笛をなでてました

あちらの水道水はカルキ抜かずにアガシジ飼えます(笑)

サッカー観戦に行ったら、知らずに他チームのロゴ入りサンダルを履いていることを激熱サポーターに指摘され囲まれ、あっ終わったと思いました



  1. 2016/06/03(金) 09:46:33 |
  2. URL |
  3. クリリン
  4. [ edit ]
コルベットのオープンが似合いそうなカッチョイイ曲です。ゼミは去年からちょこちょこやってるみたいです。網をゴソゴソでワニの喉笛ゴロゴロ、「あっ死んだ」ですね。あた、恐ろしや。

Re:

  1. 2016/06/04(土) 09:12:40 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
TVKっておもろいですよね(笑)東京MXもおもろいです。
パラレルどーですか?地味でしょ(笑)幻扱いされた時期もあるようです。今もですかね?いかんせん地味で、欲しい人もいないだろうから子供は取りません(>_<)何度か産んでるのですが…
セミナーは相変わらず面白いです。 ハズレなし!

Re:

  1. 2016/06/04(土) 09:15:26 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
アクアやってる人達って人見知りばっかりじゃないですか(笑)ジョナサンズが特別なだけで(笑)
基本的にというか殆ど一方的に話しを聞くだけですから、人見知り関係なしですよ〜

Re:

  1. 2016/06/04(土) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
容疑者さんども!
そーそー(笑)こんなんばっかり聞きたい!!
っても飲み屋話しですよね(笑)
金とって、飲み屋話しじゃ参加者怒るか(笑)
久々に酒入れて会合しますかね?容疑者さんは酒欲しいよね〜

Re:

  1. 2016/06/04(土) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
クリリンさんども!
容疑者面白いでしょ?世界の河川をバックパックで周った変○さんです。
アクア歴もながくて、大先輩なんだけど魚の飼い方が雑な事がバレて、イジられキャラなんですよ(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

