30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


本日の被写体はabotさんより頂いたジュルアエメラルドです。
ブリーダーの愛が伝わってくる素敵な個体です。
余裕の1軍登録となりました( ^ω^ )

20160708000316a0b.jpeg


クローズアップレンズが処分品で新品がタダ同然だったので買ってみました。
アピカテにおいて、一眼レフカメラを使う方々はマクロレンズで魚を撮影している人が大多数のようです。

私もマクロレンズを使っています。
そう無駄な買い物です。

201607080002488e4.jpeg

クローズアップレンズをメーカーサイトで見ると
「望遠レンズや高倍率ズームレンズ用に開発された高性能クローズアップレンズ。このクラスのレンズの最短撮影距離は2m前後となっているため、もう少し近づきたい時にこのクローズアップレンズが役立ちます。」
とあります。

20160708000243917.jpeg


マクロレンズとは
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコンのメーカーサイトを引用すると
「クローズアップ撮影以外も楽しいコンパクトなマイクロレンズ。無限遠から至近(等倍)まで幅広い撮影倍率が楽しめ、等倍撮影でも絞り開放からシャープな描写力を発揮します。ゴーストやフレアの少ない鮮明な画像が得られるナノクリスタルコートを採用。ボケ味が美しく、クローズアップ写真:撮影だけでなく、ポートレートや風景など多彩な撮影に使えるマイクロレンズです。」

よくわからないですね…
ようは至近距離での撮影が出来るレンズなんです。

20160708000243f52.jpeg


普通のレンズで被写体(魚)に近づくとピントが合わなくてシャッターすら押せないのですが、マクロレンズを使えばそれが可能になります。素敵ですね。

20160708000231945.jpeg


クローズアップレンズを望遠レンズに装着して魚を撮ってみました。

結果、撮れるが、解像しねぇ…

遠くの物を引き寄せて撮る事を目的としたレンズで、鱗の一枚一枚を解像させようなんて無理な話しでした(笑)
77mm砲で撮ったらどんなになるんだろう?という興味は一瞬で無かったことに…
望遠レンズの人知を超えた、まるでワープするようなオートフォーカスを使えたら楽チンだなぁと思いましたが、撮れないものは仕方なし!

20160708000220f6a.jpeg


小さな魚にはマクロレンズですな~


ポチりとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2016/07/08(金) 11:16:54 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
まぁタダ同然だから良かったじゃないですか(笑)
自分はより遠くを撮影したいと思い望遠用のコンバージョンレンズを以前買ったのですが、画質が悪くテレ端ではまったく使い物になりませんでした(>_<)
純正のアダプタだったら違うのかもしれませんが、やはり素直に純正のマクロや望遠レンズの方が安心できますね。

  1. 2016/07/08(金) 15:29:02 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
クローズアップレンズはきっと違う用途があるんでしょうね。
小さな魚にはマクロですよ!マクロ!
50mmの中望遠レンズで試したこともありますが、やっぱりマクロですね。

このジュルエメ・・・
大事に育ててくれていてうれしいいのですが・・・
何故か悔しい!
ウチのより全然良いじゃないですか!(汗)
やはり環境の違いですな・・・
ところで♀は♀でした?

  1. 2016/07/08(金) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
うちはミラーレスですが、マクロレンズ使ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
かばさん頑張って買いました^^

でもそれ以前は・・・クローズアップレンズってやつを普通のレンズに取り付けて・・・なおかつそこに虫眼鏡をつけるという荒業でマクロレンズっぽく撮ってました。
ただ近いってだけですがw

Re:

  1. 2016/07/09(土) 08:59:49 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
デスモさんども!
まぁタダ同然でしたから(笑)
色々などーでもいいものが沢山売っててカメラも熱帯魚も大変ですな〜
バカッ速のオートフォーカスが使えるっ!と思ったんですけどね(>_<)旅行の時の料理撮影にでも使いますわ。。

Re:

  1. 2016/07/09(土) 09:05:21 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
マクロですな〜ほんと素敵なレンズです!
ジュルエメ良くなりましたよ〜ほんとにありがとうございます!
人気があるのも頷けますね〜ブラックウォーターなんで、色がアレですが肉眼ではとても楽しんでます!
ペア飼いにしたのが良かったんですかね?!ホントはええの選んでくれたんでしょ?
ちゃんとメスでしたよ〜

Re:

  1. 2016/07/09(土) 09:08:04 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
色々工夫しても本物には勝てないですな(>_<)
遠回りもまた趣味の醍醐味です(笑)
なかなか高いものをポンポン買えないですよね〜結局買うんですがね(>_<)

  1. 2016/07/09(土) 12:37:38 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
ご無沙汰です~。

それ用に設計されたレンズに勝るものなしですね~。

そういえば、私、最近卵画像全然撮ってません。
産まないと撮れないんですよね~。
けんけんさんとこは産んでます?

10月くらいに帰るんでまた肉食べにいきましょう!

Re:

  1. 2016/07/10(日) 00:22:53 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!

いやホント、それ用に勝るものはないですね!
卵写真のtaketatuさんですから頑張って〜
うち?産んでますよ。でも厳選した魚しか子供を残すつもりはありません。全部とってたらあっと言う間にパンクです(>_<)
またゴハン行きましょう!

  1. 2016/07/10(日) 01:09:18 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ
  4. [ edit ]
どうもです~
何時の間に?ジュルエメ飼育してたの~(笑)
WILDが欲しいけど~来ないね~(泪)
貴重種の保存の為にも~例のヤツ!!
その日の為に例のあれ!!!作ちゃ~なさいよ~(爆)
今頼んでも、来るの秋かも?(爆)

Re:

  1. 2016/07/12(火) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
パパさんども!
ジュルエメはabotさんから頂いたのですよ〜
人気なのもわかりますな!凄くキレイです。
例のアレ作りますかね〜


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

