30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ジョナサンズに顔を出していると、アクアライフの編集者とソコソコなペースでご一緒する機会があります。
私は熱心なアクアライフ読者ではありませんが、熱心に隅から隅まで読み漁った時期もありました。

20160715003351974.jpeg

楽しい熱帯魚なんて本もありましたね。
アクアライフで今でも忘れないのが、「日本人の手による新アピスト発見!命名インカ50」とかそんな記事。
九州の田舎に住んでいた私はその記事と写真に胸を躍らせたものでした。

201607150033256af.jpeg

彗星の如く現れ、憧れのアピストとなったインカ50ですが、飼育する機会に恵まれずここまできてしまいました。
毎年コンスタントに来るし、一般種のような流通価格にもなって手を出しやすくなっていることで逆に優先順位が落ちてしまい、飼育を先延ばしにしてきたというのが本音のところ。

20160715003324493.jpeg

ここに来てなんとなくいいタイミングでアクアセノーテさんにインカ50の入荷があったので連れて帰ることにしました。

誰がみても素敵なお魚。それがインカ50。。

20160715003321d46.jpeg

ニョーンと伸びた背ビレ、赤く縁取られた尾びれ、蒼く光るボディと見るべきところがたくさんあってホントに素敵なアピストです。
私にとっては派手すぎるくらい(笑)

20160715003318e61.jpeg

地味な魚ばっかりの我が家ではこんな派手なのも少しくらいいてもいいかな~と思います。
これでも世間ではでは地味判定されちゃうかな?(笑)

20160715003315f2a.jpeg


彼女様は海水魚水槽を見るたびに「こんなのが欲しい」といいますが…

ポチりとよろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

 
いつまで続くか本日の一曲
前回書いている途中で下書保存したつもりが公開になってしまいました(笑)写真も一枚だけで…
まぁいいか!とそのまま…当然本日の一曲もなし(>_<)
誰も喜んでないけどね〜自己満なんで(笑)

その昔、サブラベルズというインディーズの大物メタルバンドがいました。
おそろしくテンションが高い!
メジャーデビューも果たしましたが、売れるわけもなく…
Dog Fightは唯一無二の名曲なんですが、理解はされないよね〜
どこにも見当たらない世界観を持っていると思うのですが、独特すぎて…
何事もほどほどがよろしいですな。
  1. バエンスヒ
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2016/07/15(金) 15:29:28 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
ウチにもいましたインカ50!
背鰭がビョーンって感じになってカッコ良かったのをおぼえています。
わが家では珍しく色の付いたお魚だっ!て言われましたよ!(笑)
きっと彼女様も気に入るのでは?

  1. 2016/07/15(金) 17:41:52 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです( ・ω・)ノ

自分はまだまだ派手好きです。
良いお魚ですよねー。
我が家のは尾びれ縁の赤が消えました...
水が合ってないんでしょうね...でも子取り出来てる不思議。
アピストは奥が深いっす( ゚∀゚)

Re:

  1. 2016/07/15(金) 20:40:13 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
わはは!そんな反応ですよね〜
まだ若い魚なんでビョーンが低いですが、ビンビンにビョーンにしてやります!
彼女様は基準が海水魚なんで無理でしょう(>_<)

Re:

  1. 2016/07/15(金) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニきちさんども!
むむ!お主若いのぉ〜
思った以上に良い魚で楽しんでますよ〜
尾びれの縁取りって消えちゃうの??それは寂しいっすね…
水が合っていないというより、メスに小突かれてんじゃないですか??産んだメス最強ですもんね〜

  1. 2016/07/16(土) 12:57:34 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
ウチはインカ50はなかなかうまくいかなくて・・。
昨年2ペア購入したのですが、結局繁殖はできないまま、次々と★に・・。
やっぱ、鬼門でした。
得手・不得手ってのはあるものですね~。

  1. 2016/07/17(日) 02:08:35 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ
  4. [ edit ]
どうもです~
私も2回位飼育した事が有りますが、
未だにどの水質が適して居るのか?
分りません~(汗)今どの位のPHでの
飼育?今一度適正の水質で真面目にインカ
を飼育してみようかと?(爆)

  1. 2016/07/17(日) 04:32:56 |
  2. URL |
  3. ミヨ
  4. [ edit ]
僕もインカは一度飼ってみたいと思い続けてもう何年も経ってますw
ホント魅力満載の種だと思うのですが…。
まぁ、ある程度いつでも手に入るという安心感のせいでしょうかw
アピストにしては、形も色もかなり派手なほうだと思いますが、それでも「熱帯魚」と言えばネオンテトラとかグッピーとか、はたまた海水魚とかを想像する人が多いでしょうから、一般的に見れば「地味」ってことになっちゃうんですかねぇ(^^;)
地味とは言わせないぞ~!ってな感じにがっつり仕上げた姿をまた見せてください~(^^)

Re:

  1. 2016/08/03(水) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!
亀コメすいません!
インカは繁殖はする気がなくて、親の成長と綺麗さを楽しもうと思ってます。
今の所、予定通りに綺麗に成長してますよ〜
鬼門の魚っていますよね!私はイニリダエかな〜

Re:

  1. 2016/08/03(水) 10:25:43 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
パパさんども!
亀コメすいません!
水槽をテンション高く維持するのに必要な魚だったんですよ〜
手を抜くと崩壊していきますからね〜
真面目にはやりません(笑)

Re:

  1. 2016/08/03(水) 10:28:35 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ミヨちゃんども!
亀コメすいません!
インカは後回しになっちゃいますよね(笑)
入荷の安心感と魚のクオリティが一定しているしね〜
スゴインカなんてのが来たら飛び付きますが(笑)
ガッツリ仕上げてまた報告しますね〜


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

