30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



  • ダブル浮上



メンデジーとエリザベサエが同日に産んで、同日に浮上しました。
同日浮上って記憶にないのでブログ更新!

なんの工夫もないまま、FC2ブログアプリからアップなのできっとまた画像が小さいかも…
よろしければ、画像置場のkenkenAP for tumblrもどうぞ。


  • メンデジー クマル



残念ながら、稚魚を画像に捕らえることはできず…

ちと流木の位置が悪かったなぁ~水槽前面はアピストのステージと考えよ!と教わったのに、いつのまにやら流木が動いてそのまんま~



いやーメンデジーの子育ては緊張感があります!ビシビシとメスが他の魚を追い立てています。

オスなんてすっかり色が抜けちゃって(>_<)気の毒過ぎてカメラ向けられないです(>_<)

30Cでストラクチャーも多いから殺されることはないでしょう。でもよく観察はしないと。。



  • エリザベサエ イサナ



エリザベサエのほうはオスと折り合いがついていて、ペアでしっかり子育てしてます。

ごく稀に上手くいきます。ペアでの子育てが見ていて1番面白いですね!



おそらく100は越えていると思います。産んでるな~とは思っていたけど、卵の数を数えていなかったのですよね。。



すっかり夏になれましたね~

エアコン24h稼働に先週末から移行しました。魚優先で人間が寒くて震えてます。寒暖差で人間が白点病になりそうです。。

皆様も水温の上昇と人間の体調管理には、気をつけてくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. メンデジー
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/15(水) 10:04:34 |
  2. URL |
  3. スバル
  4. [ edit ]
W浮上おめでとうございます(^^)
水温管理やばそうです(^^;;今週の暑さで28度から29度まで上がっています。先日頼んだサーキュレーターが今日届きますが効果は…
諸事情でエアコンの部屋には置けないので(泣)

  1. 2015/07/15(水) 11:05:29 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
エアコン24h稼働!憧れます~。
暑がりなので夏は寒いくらいに部屋を冷やしたいのですが、妻からNGがでます・・・お魚の為などど言ったらきっと大変なことになります(泣)
W浮上とはめでたいですね!我が家でも稚魚がわらわらしてるのを見てみたいもんです!
クーラーなしで夏の期間に水温が高い場合は仔取りはあきらめたほうが良いのでしょうか?

Re:

  1. 2015/07/15(水) 13:19:11 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
スバルさんども!
クソ暑いですよね〜営業泣かせの季節がやってきました…
魚を趣味とする人にも鬼門の季節です!
上手く夏を乗り切って下さい!

Re:

  1. 2015/07/15(水) 13:24:52 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
クーラーは電気代大したことないですよ!ホントに電気代高いのは冬!!冬場の電気代の明細は見たくないっす…請求書来るたびに彼女様がニヤニヤと持ってくる…
ま、電気代より魚の命です。餌のやりすぎに注意すれば大丈夫とききますが、詳しくは金曜にでも〜

  1. 2015/07/15(水) 18:17:29 |
  2. URL |
  3. MAL
  4. [ edit ]
ドイツは一般家庭には冷房ないのがほとんどです~。
めったに30度超えないのと湿度が低いので、日陰はアツくないので
なんとかなります。
9月に帰国したら暑くて溶けてしまうかもしれませぬ・・・
エリザベ順調ですね!やはり、メンデやミウアは鬼嫁ですよね~。
何度か気づいたらオスが☆だったことあります。
あ、小さな発見ですが。。。tumblrのエリザベサエの綴りが直っている・・

Re:

  1. 2015/07/15(水) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
MALさんども!
日本の夏は暑いですよ〜もう毎日溶けちゃいそうです!
メンデ鬼過ぎです(>_<)あれでよく生きるのが疲れないかと感心しますよ〜
帰ったらオスが★になってたりして…

  1. 2015/07/16(木) 07:43:07 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
エアコン・・・・・
台風からの一過性の熱さだ!!!と思い込み・・・・
なにもせずに・・・・耐えております( ゚д゚ )

朝晩がまだ涼しめだったので・・・水温も28度・・・なんとか・・・・
なんとか・・・いけ・・・・る( ゚д゚ )
と思っていたのに・・・・昨日は29度になっちゃった

た・・・台風の後はどうなるんだろ
もう。。。24時間しなきゃだめかなぁ・・・

  1. 2015/07/16(木) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
W浮上おめでとうございます!
夫婦仲良く子育てしてくれるのが何よりですね。

室外と室内の温度差には要注意ですね。
水合わせ(空気あわせ)をしっかりと。

  1. 2015/07/16(木) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです!
W浮上おめでとうございます!
画像も綺麗で見易いですね~。

ウチは身重の妻が家にいるので今のところ水温は大丈夫そうですが外出してる時が怖いです。アピスト飼育始めて初の夏なので心配です(-_-;)

暑いですよね~。体調に気をつけて頑張って下さい!

Re:

  1. 2015/07/16(木) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
エアコンダメならファンくらい付けたほうがいいですよ〜まぁパパさんによく聞いてね〜

Re:

  1. 2015/07/16(木) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!
東京は暑いっす!たまらん季節ですね〜夏は鬼門ですわ〜
稚魚残るでしょうか?一月後に海外旅行もあるしな〜タイミング悪しです。

Re:

  1. 2015/07/16(木) 22:38:10 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニ吉さんども!
そんな急激には上がらないから大丈夫でしょう。
家にひとがいる家は安心ですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

