30㎝水草水槽日記から《KenKen Apistogrammas》へ心機一転、主にアピストグラマについての落書ブログです。

KenKen Apistogrammas


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



  • 水槽のガラス反射



どうしてもうまく写真が撮れない水槽があります。ディスカスとAP.オルテガイがいる水槽です。

何故撮れないなというと、ガラスの反射!

自分の顔が写っていたり、電球の光が反射して白くなったり…

写真ダメ水槽として、アッサリと諦めていました。
写真を撮るための工夫などしませんがな(笑)

デスモさんのブログを見て、早速池袋東武デパート屋上にガーデンマットの調達です。
夏は暑くて冬は寒い大変なお店ですが、スタッフみな笑顔で頑張っていました。

ガーデンマットの効果
抜群です!撮れます!撮れます!



アッサリ諦めていたオルテガイがバッチリです。



  • こんな写真が撮りたい



IMG_1451.jpgデスモさんの花火の写真は衝撃的でした。花火なんてプロの仕業かと思っていましたよ。
8月に海外旅行を控えていますので、ホテルからの夜景なんかを撮って彼女様を喜ばせたいなぁという思いもあって、三脚を買いにビックカメラに行ってきました。


三脚は持っていますが2,000円~3,000円位の安いやつで、カメラを支える所なんてガタガタしていてかなり心配です。
使ったのはレイアウトコンテストの写真を撮った時に1回だけですからそれで何も問題ありませんでした。使わないのですから問題もクソも無いわけです(笑)
知識なんてありませんので勧められるままにってやつです。
さぁカモがネギ背負ってやってきましたよ。


  • 店員さんとミーティング



店員さんを捕まえて、三脚の用途を伝えて選んでもらいます。

・1年に1回使うか使わないか程度
・カメラはフルサイズで、レンズは短焦点のみ、重たい望遠は持っていないし買うつもりもなし
・旅行に持って行くので軽いやつがいい

こんな事を説明して選んでもらいました。
三脚には旅行用というものが各メーカーから少数出ていて、軽くてコンパクトさが特徴で、雲台(カメラを載せるところ)は自由雲台という物がコンパクトでいいですよとの事。
カーボン製が軽いんじゃないの?という私からの質問に対しては、カーボンもアルミもそう重さは変わらないですよと冷たい反応。
カーボンに少なからず思い入れのある私としては少々がっかりな回答で、全く勧めてくれませんでした。
カーボン好きとしてはカーボンの三脚が欲しかったのになぁ、クイントレックス(ボートの名前)と思えばアルミもいいか。

これがいいですよ、新製品ですし、と言って勧められたのがケンコーというメーカーのたぶんコレOUTING N 522。
耐加重2kgですが、私の機材と用途なら問題ないでしょうということでした。

63%引きという破格のお値段で8千円でお釣りがきます。
新商品で63%引きって、お得感と心配が同時に襲ってきます。内心、こんな安くていいの?また遠回りの買い直しにならないか?今夜は焼肉か?あ、麻雀だなぁ…などと思いつつ、んじゃコレでと会計を済ませて、出口に向かうとなにやら青い三脚を発見。

こっちのほうがかっこいいじゃないか!
Me FOTO A1340Q1
形は殆ど同じですが、青くてかっこいいのでこちらに変更。お値段は3倍になりましたが、元々の予算内なのでそこはOK。
カーボンじゃないけど、青いからとてもいい感じです。
耐加重も8kgと書いてありますし性能も良さげです。知らんけど。

さぁ花火を撮りにいこう!
いや、いかないな…

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

  1. オルテガイ
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/23(木) 07:05:22 |
  2. URL |
  3. MAL
  4. [ edit ]
あれ?ここは...ベトナム?
ばっちり素敵な写真を撮ってきてくださいませ!
3倍で青色に行ってしまう気持ちはわかります。
どうせ使うなら気に入ったものを!愛せるものを!

ガーデンマット自分も試したいですね~

  1. 2015/07/23(木) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. moomin
  4. [ edit ]
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧ガーデンマットは早急にうちも用意しよう^^

三脚は・・・うちはやっすいのがあります。
それこそ家で使うだけなので一番安いやつちょうだい!と言って買ってきました。
だってほら・・・花火とか撮る機会ないし(・。・;
一人花火は勇気が・・・

っていうかけんけんさんもこのディスカス飼ってたんでしたっけ??
ほんとかっこいいディスカスですよねぇえl
いつもパパさん家でポーーーッと眺めています

  1. 2015/07/23(木) 10:23:22 |
  2. URL |
  3. ジョニきち
  4. [ edit ]
ど~もです!
三脚...年に二度しか使いません。子供の運動会(ビデオカメラ)とレイコンです。もちろんかなり安いやつ...ガタガタして使い勝手悪い(T_T)
違いの解る男ですね~。そんな男にいつかはなりたい...
こういう記事をみるとカメラに興味が出てしまいます。危険だ~。タイトルに【閲覧注意】と入れて下さいw

Re:

  1. 2015/07/23(木) 10:26:25 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
MALさんども!
そう、ベトナムですよ〜このホテルに5泊くらいするのできっとキレイなホテルでしょうから写真を撮って彼女様を喜ばせようと思ったら、三脚なんぞ安いのでいいだろ!と怒られました。2万は充分安いと思うのですが…10万超えるのもありましたよ〜ビックリ!

Re:

  1. 2015/07/23(木) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
カバちゃんども!
あはは同じこと言って買ってるね〜一番安いのちょーだいって買ってきました(笑)今回は少しだけ奮発して、でも見た目だけで選んできたというオチです。
ガーデンマット調子いいですよ!ストローかなにかで補強すれば完璧かな?
ディスカスはパパさんとこからの預かり物です。カバちゃんとこに持って行く?構わんですよ〜カバちゃんとこならパパさんま見れるし〜

Re:

  1. 2015/07/23(木) 10:40:31 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
ジョニきちさんども!
安いのガタガタしますよね〜今のカメラは重いので落ちそうで怖いので少しいいのにしました。でもきっと使わない…いや頑張って使う!かな?

  1. 2015/07/23(木) 10:49:20 |
  2. URL |
  3. デスモ
  4. [ edit ]
お互い新しいおもちゃを買い与えられた子供のようで・・・(笑)

ガーデンマットは90cm用以上のが厚くて強度があるみたいですね。
自分も小さいヤツを買ってしまったので二重にするか補強しないとフニャっとなりそうです(^-^;
綺麗に丸い穴が開いてますますね。何か技があるのですか?
三脚は正解だと思います!
普段はあまり使わないので、邪魔にならず持ち歩く時もバッグにサッと入るのが良いと思います!

Re:

  1. 2015/07/23(木) 12:36:02 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
デスモさんども!
穴はカメラキャップを使ってカッターでクルっと切り取りました。結構ガサガサになっなますが、人に見せる物でもないので〜
色々と物入りですな〜もう買う物もないかと思っていますが、もし次に買うとしたら広角レンズですかね?!
我が家の周りは東京の田舎風ですから夜景スポットはありませんな〜ワザワザ何処かに撮りに行く根性もないですし〜旅行前に練習はしないといけないな〜とは思っています(笑)

  1. 2015/07/23(木) 12:41:24 |
  2. URL |
  3. abot
  4. [ edit ]
どうも。
私も早速その技を試してみます!
家中を真っ暗にしないと映り込みはどうにもならないと思っていましたが、すごく楽になりそうですね!

Re:

  1. 2015/07/23(木) 13:04:36 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
abotさんども!
30C用のガーデンマットを買ってきてくり抜きました。強度が足らず、グニャっとなりますが何とかなるレベルです。ストローで補強しようかな〜と考えています。
映り込みが激しいのはこの1本だけなんで、他はなんもしていませんよ〜

  1. 2015/07/23(木) 14:00:25 |
  2. URL |
  3. taketatu
  4. [ edit ]
ベトナムですか! 良いですな~。
確か、以前もベトナムに行かれてましたよね。
同僚のY君によれば、食べ物もうまいらしいですね。
魚を飼育していると1週間が外出の限度かな?

ガーデンマットは黒が深くていいですね。厚みのあるフィルター用のスポンジマットを試してみようかな?
FC2の写真は、まだ容量が小さいままですね~。拡大してじっくり見たいにで、よろしこ!


Re:

  1. 2015/07/23(木) 14:18:06 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
taketatuさんども!
ベトナムは単純に安いのですよ〜ビールなんて水より安いし、ビーチで飲むカクテルなんかも格安です!彼女様は飲みますからね〜(>_<)ハワイなんか行ったら破産しちゃう!
アプリで写真をアップしているのが悪いのでしょうなぁ〜
一度ファイルをサーバに上げればいいのかな??
http://kenkenap.tumblr.com
↑のタンブラーにも写真を上げてるのでそっちはまだマシみたいです。ご面倒ですが、当面そちらで写真を見て下さい。スンマセン!

  1. 2015/07/23(木) 18:26:20 |
  2. URL |
  3. こじ
  4. [ edit ]
ガーデンマット!
なるほど!

オルテガイってかっこいいですねぇ・・・
かっこいい・・・

Re:

  1. 2015/07/23(木) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. けんけん
  4. [ edit ]
コジさんども!
オルテガイカッコいいけど物凄く気が強くて飼いにくいアピですよ(>_<)
よろしければチャレンジして見て下さったね!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

けんけん(あぴ)

Author:けんけん(あぴ)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

